材料をあらかじめ切っておけば、山では包丁やまな板を使わなくても調理できるうえ、ポリ袋の中で調理するので、調理器具も汚れません! 山ごはんだけでなく、災害時ガスや電気の使えない時でも役に立つレシピです。
ポリ袋は耐熱温度90~110℃の高密度ポリエチレン素材のものを使用してください。
・豚こま切れ肉は一口大に切り、塩・こしょう・小麦粉をまぶしておく。 ・玉ねぎは5ミリ幅に切り、しめじは小房に分ける。
ポリ袋に下準備しておいた具材とA ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ1、しょう油小さじ2、砂糖小さじ1・バターを入れ、良く揉みこむ。
平らにならしたら出来るだけ空気を抜いて、口をねじり袋の上部で結ぶ。
鍋に皿を入れ、その上に2を置き、ポリ袋がひたひたになるくらいまで水を注いだら中火にかける。
沸騰してきたら弱火にして、蓋をして20分加熱する。 *ぽこぽこと軽く沸騰するくらいの火加減が理想です。
ポリ袋の口を開けて中身を良くほぐしたらお皿に盛り付ける。
380532
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!