
白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすすめ □節約したい人 □ごはんがすすむ味が好きな人 □定番おかずが好きな人
白菜は4cm幅に切る。

フライパンにごま油を熱し、A 生姜(みじん切り)1/3かけ分、にんにく(みじん切り)1/2かけ分、長ねぎ(みじん切り)1/2本、豆板醤小さじ1を加えて弱火で炒める。

香りが立ってきたら、豚ひき肉を加えて中火で炒める。お肉の色が変わってきたら白菜を加えてさらに炒める。

白菜がしんなりしてお肉に火が通ったら、弱火にして混ぜ合わせたB 水120ml、甜面醤大さじ1と1/2、鶏ガラスープの素小さじ1/2、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1/2を加えて炒め合わせる。とろみがついたらラー油をお好みで回し入れる。

・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
レシピID:474333
更新日:2023/12/30
投稿日:2023/12/30