
厚揚げをたっぷり入れた、ボリューム満点の白菜麻婆♪♪ごはんにかけても最高です♪♪
フライパンに、ごま油大さじ1/2を入れ、にんにく、しょうが(みじん切り)、豆板醤を入れ、中火で炒める。香りが出たら、豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒める。A 醤油、砂糖、酒各小さじ1を入れ、水分がなくなるまで炒めたら、取り出す。

同じフライパンに、ごま油大さじ1/2を追加し、白菜の芯の部分を炒める。 その間に、厚揚げを耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ(600w)で、2分加熱する。

芯の部分のまわりが透き通ってきたら、強火にし、葉の部分を入れ、しんなりするまで炒める。

厚揚げと1のひき肉を入れ、軽く炒め合わせる。

B 酒大さじ2、醤油大さじ1と1/2、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、片栗粉小さじ2、水100mlを入れ、とろみがつくまで、煮る。

■豆板醤は、お好みで加えて下さい。
レシピID:514328
更新日:2025/11/21
投稿日:2025/11/20

2026/05/10 11:57


2026/03/24 07:53


2026/02/01 08:37


2026/01/18 06:12


2025/12/29 00:47
