食材1つ、実働5分。食べるまで15分。 生肉切らずに、簡単煮るだけで、テリテリジューシーな鶏もも肉のおかずが完成。 煮ている間にほかのおかず作ったり、帰宅後の片付けしたりしちゃいましょ♪ 作り置きもできます! ただし、お肉は冷めると少し硬くなるので、薄めに切るのがおすすめです。 甘辛味+ケチャップのこの味付けは和食にも洋食にも合うから圧倒的に便利。 甘酢やチャーシュー版もあります!
A 砂糖・酒・醤油・ケチャップ各大さじ2をすべて鍋に入れて煮立たせたら皮目を下にして鶏もも肉を入れ、蓋をして弱火で10分煮込む。
鶏もも肉を裏返し、蓋をせずに時々スプーンでたれをかけながら5分程度煮る。たれにとろみがついたら火を止める。
鶏むね肉ではこの加熱方法だと中まで火が通らない可能性が高いです。ぜひ鶏もも肉で! 鶏もも肉の最安値は業務スーパー2キロ980円(外国産)です。今のところ。
レシピID:499330
更新日:2025/03/21
投稿日:2025/03/21
広告
広告