【パンチがたまらん!】炙りブラマヨチキン

30

2021.12.24

分類主食

調理時間: 30分

ID 428302

豪ノ皿

たっぷり入れた黒胡椒のスパイシーさとニンニクのパンチが効いたマヨネーズソースがたまりません!
皮をパリッと焼いた鶏肉にソースをかけるだけでも美味しいですが、是非直火で炙ることをオススメします!
ガッツリが好きな方には是非オススメしたい一品です!
鶏肉の焼き方も細く記載してますが、丁寧に焼くとお店の味になりますので是非やってみてください!

    材料

    1人分
    鶏もも肉 1枚
    塩胡椒 適量(下味用)
    マヨネーズ 大さじ3
    チューブニンニク 3センチ
    味の素 10振り
    醤油 小さじ1
    黒胡椒 大さじ1
    砂糖 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ガスバーナーが無くても、魚焼きグリルや、オーブントースターの温度を最高温にして焼くことで近い状態を再現出来ます!
    1. 鶏もも肉は焼く1時間前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。
    2. 鶏もも肉の身側に下味の塩胡椒をする。(皮面にはソースを塗るため、身側だけで良い。)
    3. 鶏もも肉の身側に切り込みを4箇所程入れる。(火の通りを均一にしやすくするため。)
    4. フライパンに油を引き、中弱火で皮面から焼いていく。皮面がパリッとするまでじっくり焼く。
    5. 皮面から焼くと皮の周りにある脂が溶け出して来るのでキッチンペーパーなどで拭う。(脂を綺麗に取ると焼色も綺麗に付きやすく、臭みもとれる)
    6. 写真くらいに焼色が着いたらひっくり返し、同じ火力で3分程焼きます。
    7. 火を消して、フライパンに入れたまま5分間置き、予熱で火を通す。
    8. 予熱で火を通している間にマヨネーズ、チューブニンニク、味の素、醤油、黒胡椒、砂糖をボウルに入れて全て混ぜ合わせる。
    9. フライパンに残った肉汁を⑦のソースに混ぜる。
    10. 皮面にソースを塗り、ガスバーナーで炙ったら完成!
    2 76

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チキンソテー ボウル フライパン チキン クリスマス マヨネーズ チキンソテー 味の素® 塩胡椒 鶏もも肉 黒こしょう

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキンソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは