レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/13
    • 更新日2019/12/13

    鍋の素を使わなくても簡単!毎日食べたい「飽きない鍋」

    少ない材料で準備が簡単。野菜を無理なくたっぷり食べられて、体をぽかぽか温めてくれるいいことずくめの鍋は、寒さが厳しくなるこれからの季節にもってこい! 今回は市販の鍋の素を使わずに、毎日食べても飽きない鍋のレシピを4品ご紹介します。それぞれに合う鍋の〆もありますのでぜひお楽しみください!

    このコラムをお気に入りに追加

    313

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    鍋の素を使わなくても簡単!毎日食べたい「飽きない鍋」

     

    食材の味をとことん楽しむ!毎日食べても飽きない鍋

    12月も後半。鍋が美味しい季節になりましたね。

    最近は市販の鍋の素の種類も豊富で、便利で美味しいものが多いのですが、鍋は魚・肉・野菜などの食材を煮込むだけで、うま味たっぷりのだしが出ます。食材のだしを活かせば、おなじみの調味料や食材をちょい足しするだけでも十分美味しい鍋になりますよ!

    自家製鍋は好みに合わせて塩分量の調整ができるので、胃腸に優しく毎日食べても飽きない味にしやすいのがうれしいところ。しかも準備が簡単なので忙しい日に重宝しますし、野菜不足を一気に解消できるヘルシーさも魅力です。

    いくつかお気に入りの味を見つけるととても便利ですから、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

     

    鍋の素なしでも大満足!毎日食べたい飽きない鍋4選

     

    旬の野菜を存分に♪無限大根の肉団子鍋

    こちらは旬の大根をたっぷり美味しく食べられるとっておきの鍋レシピ。大根はピーラーで薄くスライスしてリボン状にすることで、短時間でもしっかり味が染み込み、箸が止まらないやみつきの美味しさに! 肉団子にはれんこんを加えて食感をアップ。和風だしの滋味深い鍋です。〆はうどんがよく合いますよ。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    大根
    青梗菜
    和風だし
    醤油
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『【ぽかぽか】無限大根の肉団子鍋』

     

    にんにく風味でスタミナ満点!豚と白菜のミルフィーユキムチ鍋

    ピリ辛で食欲そそるキムチ鍋。スタミナアップのにんにくを使用して、元気が欲しい時にもってこいのパンチのある鍋レシピです。今回はこの時期手頃な価格で手に入る白菜と、相性の良い豚バラ薄切り肉を使いました。市販のキムチを加えて味付けするので、調味も簡単ですよ。〆はインスタントラーメンがおすすめ! 落とし卵がよく合います。

    【主な材料】
    白菜
    豚バラ薄切り肉
    キムチ
    にんにく
    味噌
    コチュジャン

    ●詳しいレシピはこちら
    『豚と白菜のミルフィーユキムチ鍋』

     

    疲れた体にじんわり染み込む♪鶏つくねとキャベツの塩ちゃんこ鍋

    鶏ひき肉で作るやわらかいつくねと、たっぷりのキャベツで作るシンプルでまろやかな塩味の鍋です。鶏のうま味とキャベツの甘みがほっとする美味しさに。だしを吸った油揚げも絶品ですよ。〆はご飯と溶き卵で作る雑炊が◎。胃腸にやさしいマイルドな仕上がりです。

    【主な材料】
    鶏ももひき肉

    キャベツ
    しいたけ
    油揚げ
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏つくねとキャベツの塩ちゃんこ鍋』

     

    ポン酢醤油でさっぱりと♪たらと白菜のしょうが鍋

    毎日食べても飽きない鍋の定番中の定番といえば、やはり味付けなしのポン酢醤油でいただく鍋! 材料を酒と水で炊くだけの、最もシンプルで具材のうま味を存分に楽しめる鍋レシピです。しょうがをたっぷり入れると体がぽかぽか温まり風邪予防にも。〆はそうめんをそのまま入れてにゅうめんに。ほんのりとろみがつくので、うま味たっぷりのだしが麺によくからんでたまらない美味しさに♪

    【主な材料】
    たら切り身
    白菜

    しょうが
    ポン酢醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『【最ラク鍋♪】たらと白菜のしょうが鍋』


    今回紹介した鍋は、毎日食べても飽きないようなシンプルな味付けにしています。野菜もたっぷりなので、弱りがちなこの時期の胃腸にも安心ですよ。寒さが厳しくなるこれからの季節、鍋レパートリーを増やして心身ともにぽかぽか温かくお過ごしください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    味も見た目もお墨付き!〆まで美味しいレモン鍋を作ってみよう!
    健康的な美しさを目指そう!話題の「美ボディ鍋」で冬太りリセット!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    313

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History