Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパン&少量の油で作る!ブリ竜田揚げ おろしポン酢がけ

10

2018.01.13

分類主菜

調理時間: 10分(下準備の時間は除く)

ID229464

はっとりみどり

かんたん家庭料理

旨みたっぷりのジューシーな寒ブリに、大根おろしとポン酢の爽やかさがマッチ!ごはんがすすむおかずです。

和食 魚のおかず 少量の油で炒め揚げ ごはんに合う 寒ブリ おふくろの味 簡単 ブリ竜田揚げ ブリ 揚げ物 ポン酢しょうゆ 竜田揚げ 大根おろし フライパン おろしポン酢

このレシピをブログで紹介する

材料(2切れ分)
ブリ(切り身) 2切れ (200g)
小さじ1/2程度
A
50ml
A
しょうが(おろし) 1かけ分
B
片栗粉 適量
サラダ油 適量
大根おろし お好みの量
ポン酢しょうゆ 適量
作り方
Point!
フライパンに入れたらあまり動かさずに、各面を加熱してください。動かすのはひっくり返すタイミングのみです。一口大に切っているので加熱時間は、各面の表面がこんがりきつね色になれば大丈夫です。強火だと表面だけ焦げて中に火が通りにくいので、火力は『中火』にしてください。
  1. ブリ(切り身)は一口大(3cm程度)に切って、塩をまんべんなくブリの表面にふり、10分置き、表面の水分をキッチンペーパーで軽く吸い取る。
  2. A

    酒 50ml、しょうが(おろし) 1かけ分

    を合わせて、下準備したブリにまぶして5分置く。
    ※ 途中裏返して、まんべんなくいきわたるようにする。
  3. トレーにB

    片栗粉 適量

    を入れて、1のブリの水分をきって、すべての面に満遍なく片栗粉をまぶす。※ 密閉袋に片栗粉とブリを入れて振ってまぶす方法もあります。
  4. フライパンの表面を覆う程度のサラダ油を入れて中火にかけて余熱する。※ 湿った菜ばしの(一度濡らして軽く拭き取ったもの)先端を入れて、プツプツ気泡が出てくれば余熱完了です!
  5. 3にブリを入れて、すべての表面がきつね色になるまで中火で炒め揚げして、油をきる。※加熱時間の目安は3~4分程度です。
  6. 器に盛り、水分をきった大根おろしとポン酢しょうゆでお召し上がりください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) フライパン×山菜 (6) おふくろの味×黒砂糖 (3) おろしポン酢×蒸し焼き (3) ごはんに合う×鶏むね肉 (3) ブリ×節約 (3) ポン酢しょうゆ×肉 (3) 和食×中華風サラダ (3) 大根おろし×鶏胸肉 (3) 揚げ物×魚介 (3) 竜田揚げ×鶏むね肉 (3) 魚のおかず×鯖 (3)
もっと見る

「ぶり 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents