ポークステーキ(簡単マスタードソース)

5

2019.05.14

分類主菜

調理時間: 5分(常温におく時間は除く)

ID 375679

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

焼いてソースをかけるだけの簡単豪華な一品です。旨みたっぷりの豚肉に、コクうまのバターソースにほどよい酸味の粒マスタードでご飯のおかずによく合います。

ソテー フライパン ステーキ フライパン ポークソテー ポークステーキ 簡単 粒マスタード 豚ステーキ 豚肉 豚肉料理 ご飯に合う ご飯が進む

    材料

    1人分
    豚ロース肉(厚さ1.5cm程度) 1枚(100g前後)
    A
    塩・こしょう 少々
    B
    バター 10g
    B
    粒マスタード・しょうゆ 各小さじ1/2
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    先に焼くのは盛り付ける側から!理由はフライパンや油の状態がいいうちに焼くこくとで美しい焼き色がつくためです。このレシピは枚数が増えても焼く時間はほぼ同じで問題ありませんが、ソースの量は増量してください。【アレンジ】甘党の方は、ソースに少量の蜂蜜(小さじ1/3程度)か、マーマレードを加えると甘辛いしあがりに!
    1. 豚ロース肉(厚さ1.5cm程度)は肉と脂の間に数カ所切り込みを入れる。
    2. 下準備した豚肉の表面を包丁のみね(刃ではない側)で軽く叩き両面にA

      塩・こしょう 少々

      をふり、室温に10分おく。
    3. フライパンにサラダ油をよく熱してから、「中火」に設定して、豚肉を入れ焼き色がつくまで焼く。
      ● 動かすのはひっくり返す時だけでOK
      ● 片面の焼き時間目安は約1分15秒ずつ
      (焦げたり、焼き色が足りない場合は調整してください)
    4. 2の火を止めフタをして2分そのまま余熱でおく。
    5. 豚肉を取り出したフライパン(洗わない)に、B

      バター 10g、粒マスタード・しょうゆ 各小さじ1/2

      を入れ、弱火にかけ、バターが溶けたら混ぜてソースを作る。
    6. 豚肉は食べたすい大きさに切り、器に盛り、4のソースをかけて完成。
    20 270

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) フライパン×ヴィーガン(32) 豚肉×ヤンニョム(5) ご飯に合う×蒸し豚(4) ご飯が進む×黒ごま(3) ステーキ×鷹の爪(3) ソテー×黄パプリカ(3) ポークステーキ×黒こしょう(3) ポークソテー×麹(3) 粒マスタード×鶏ひき肉(3) 豚ステーキ×豚ロース(3) 豚肉料理×麻婆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは