
きのこの旨みをたっぷりの、我が家の定番ポークカレーです🍛 下味に塩麹を使うことで、豚こま肉もしっとりやわらか。数種類のきのこを合わせて、短時間でもコクのある味わいに仕上げました。 作り置きもしやすく、翌日は味がなじんでさらに美味しく。 ごはんにはもちろん、うどんやドリアなどにもアレンジしやすいカレーです。
豚こま肉は大きいものは切り、A 塩麹・酒各大さじ1、おろしにんにく・生姜各小さじ1/2を揉み込む。30分〜1時間ほどおく。玉ねぎ、エリンギは薄切りに、しめじ、まいたけは小房に分ける。

鍋を中火にかけてサラダ油をひき、豚こま肉を炒める。

豚肉の色が変わったら、玉ねぎ、しめじ、まいたけ、エリンギを加えて炒める。

全体に油が回ったら、水とB ケチャップ大さじ1、中濃ソース・はちみつ各小さじ2、顆粒コンソメ小さじ2を加えて蓋をして、10分煮る。

一旦火を止めてカレールーを入れ、溶け切ったら弱火に戻して5分煮込む。

器に温かいごはんを盛り付け、出来上がったルーをかける。

・豚こま肉は塩麹を揉み込んでから置くことで、やわらかく、コクのある仕上がりになります。時間がある時は30分以上置くのがおすすめです(塩麹がない場合は、塩小さじ1/3+酒大さじ1で代用できます)。 ・きのこは数種類を組み合わせることで、旨みと食感に奥行きが出ます。炒めてから煮ることで、水っぽくならず香りも引き立ちます。 ・カレールーを入れる前に一度火を止めると、ルーが溶けやすく、なめらかな仕上がりになります。 ・翌日は味がなじんでさらに美味しくなります。ごはんはもちろん、うどんにアレンジするのもおすすめです。
レシピID:515649
更新日:2025/12/15
投稿日:2025/12/15

2026/02/18 19:24


2026/02/07 23:36


2026/01/04 22:02


2025/12/16 23:44


2025/12/16 20:14
