
春野菜のおいしさをぎゅっと詰め込んだ、我が家の定番コールスローです。 キャベツにはさっと熱湯を回しかけて甘みを引き出し、みずみずしい新玉ねぎと、ほどよい食感のスナップえんどうを合わせました。彩りもよく、食卓がふわっと春めきます。 味付けは、塩麹を加えたマヨネーズでやさしくまろやかに。塩もみをせず余計な塩味を重ねないことで、野菜本来の甘みや旨みが引き立つよう仕上げています。 シンプルですが、ひと口ごとに素材の良さを感じられる一皿。副菜としてはもちろん、朝食や軽めのランチにもおすすめです♩ *月刊料理情報誌「おあじはいかが」4月号に、レシビを掲載いただいています。
・キャベツに熱湯を回しかけることで、ほどよくかさが減り、甘みも引き立ちます。今回は塩もみをせず、余計な塩味を加えないことで、塩麹入りマヨネーズのやさしいコクを活かしています。水っぽくならないよう、粗熱が取れたらしっかり水気を絞るのがおいしさのポイントです。 ・新玉ねぎはみずみずしくやわらかいので、春ならではの味わいを楽しめます。辛みが気になる場合は、2〜3分ほど水にさらしてから水気をしっかり切ってください。 ・スナップえんどうはさっと茹でて食感を残すと、全体のアクセントになります。茹ですぎないようにするのがおすすめです。 ・塩麹入りのマヨネーズで和えることで、コクがありながらもやさしい味わいに仕上がります。春野菜の甘みを引き立ててくれます。 ・具材を加えたら、つぶさないようにふんわりと和えましょう。空気を含ませるように混ぜると、軽やかな口当たりになります。 ・塩麹がない場合は塩で代用可です。その際は砂糖をひとつまみ加えると、よりまろやかに仕上がります。
レシピID:521873
更新日:2026/03/24
投稿日:2026/03/24

2026/05/20 15:55


2026/05/10 08:39


2026/05/04 21:17


2026/04/29 09:17


2026/03/29 22:47
