
出汁を取った昆布、すごく勿体ないなと思っていて、いろいろと試行錯誤した結果僕の答えはこれでした! 今回は少し大きめに作っていますが、お子さんがいる家庭ではもう少し小さく切った方が食べやすいかもしれません🌟
下準備
出汁がら昆布を準備する。
昆布を1.5cm四方の一口サイズに切る。
お好みで細く切りそろえる事も。

鍋に切った出汁がら昆布と、A 水200ml、酢大さじ2を入れ強火で沸騰させる。 湧いたら弱火に落として蓋をし、25分煮立たせる。 25分経てば、蓋を開け残っている水分を強火で飛ばす。

水分を飛ばしたら、B 料理酒大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ4、みりん大さじ2を入れ中火で約20分煮詰める。 焦がさないように注意しつつ、とろみがつくようにする。

適量のごまをひねりながら入れ、全体に馴染ませる。 他にアレンジとして、キノコを加えたり山椒を入れても良い。

①水分はしっかりと飛ばすこと。飛ばさないと味がぼやけてしまいます。 ②アレンジは無限大なので、お好みの味を試してみてください♪ ③ごまはひねりながら入れる事で香りが引き立ちます。これからのお役に立つと幸いです🌟
レシピID:432753
更新日:2022/03/04
投稿日:2022/03/04

2026/03/03 14:59


2024/09/14 15:48