副菜

PR:ホクレン農業協同組合連合会

バジル香る♪メロンとトマトのカッテージチーズ和え

印刷する

埋め込む

10
冷蔵庫で冷やす時間を除く

北海道産のメロンとトマトを使ったさっぱりサラダ! メロンとトマトは、どちらも北海道が誇る夏の味覚です。 メロンは昼夜の温度差が大きい北海道ならではの甘さが特長で、果肉の食感もしっかり。 トマトも、北海道産は皮がやわらかく、ジューシーで酸味と甘みのバランスがとてもよく仕上がります。 そこにカッテージチーズのコクを加えることで、デザートのようでサラダのような一皿に。 素材を活かした、冷やしておいしい“夏のごちそうマリネ”です。

材料2人分

  • メロン
    1/8個
  • トマト
    1個
  • バジル
    4枚
  • A
    カッテージチーズ
    大さじ2
  • A
    少々
  • A
    オリーブオイル
    小さじ1

作り方

  • 1

    メロンとトマトはひと口大に切る。バジルは手でちぎる。

    バジル香る♪メロンとトマトのカッテージチーズ和えの工程1
  • 2

    ボウルにメロン・トマト、バジル、A カッテージチーズ大さじ2、塩少々、オリーブオイル小さじ1を入れてやさしく混ぜる。 冷蔵庫で10分ほど冷やす。

    バジル香る♪メロンとトマトのカッテージチーズ和えの工程2

ポイント

・メロンは食べる直前にカットすると、香りが飛ばずジューシーなまま楽しめます。 ・冷蔵庫で冷やすと前菜としてもデザートとしても楽しめる1皿になります! ・トマトはミニトマトに変えたり、バジルは大葉に代えてもOK!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら