
北海道産のメロンとトマトを使ったさっぱりサラダ! メロンとトマトは、どちらも北海道が誇る夏の味覚です。 メロンは昼夜の温度差が大きい北海道ならではの甘さが特長で、果肉の食感もしっかり。 トマトも、北海道産は皮がやわらかく、ジューシーで酸味と甘みのバランスがとてもよく仕上がります。 そこにカッテージチーズのコクを加えることで、デザートのようでサラダのような一皿に。 素材を活かした、冷やしておいしい“夏のごちそうマリネ”です。
メロンとトマトはひと口大に切る。バジルは手でちぎる。

ボウルにメロン・トマト、バジル、A カッテージチーズ大さじ2、塩少々、オリーブオイル小さじ1を入れてやさしく混ぜる。 冷蔵庫で10分ほど冷やす。

・メロンは食べる直前にカットすると、香りが飛ばずジューシーなまま楽しめます。 ・冷蔵庫で冷やすと前菜としてもデザートとしても楽しめる1皿になります! ・トマトはミニトマトに変えたり、バジルは大葉に代えてもOK!
レシピID:506522
更新日:2025/08/01
投稿日:2025/08/01