火を使う時間も少なく、おうちにある野菜で気軽にお作りください。 生春巻きの皮は、お風呂につかるぐらいの湯温でさっとくぐらせれば扱いやすく、お子様と一緒に楽しめます。
野菜はおうちにある、生で食べられるもので結構ですが、紫キャベツ、黄ズッキーニなどがあれば彩りもきれいです。 お子様向けには、ナンプラーを控えめにして、パクチーを省くと食べやすいです。 大人向けにはナンプラーを少し増量しても良いかと思います。
鶏むね肉の粗熱がとれたら、繊維に沿って手で食べやすく裂くか、包丁で8mm程度の細切りにする。
生春巻の皮(ライスペーパー)がつかる程度の大きさの鍋に、水を入れて火にかけ、40℃程度のぬるま湯になるまで温める。 生春巻の皮をさっとくぐらせ、まな板の上に広げる。
生春巻の皮の手前半分にサニーレタスをちぎってのせ、鶏むね肉、紫キャベツ、にんじん、きゅうり、黄ズッキーニ、大根、パクチーを重ねていく。 手前から生春巻の皮を引っ張りながら具を巻き、左右両側からも包みこんで巻いていく、
巻けたら1本を3等分に切り、皿に盛りつける。 ピーナッツバター、スイートチリソース、ナンプラー、レモン汁をよく混ぜ合わせてソースを作り、生春巻きをソースにつけながらいただく。
440979
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住