デザート

甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】

印刷する

埋め込む

20
焼き時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存2週間
!
表示はすべて目安です。

りんごとさつまいもはレンジで甘煮にするので簡単。ヨーグルトとオイルを使うことでしっとりふわふわ生地に。ワンボウルで混ぜるだけなので、思い立ったらいつでも作れます。グルテンフリー、脂質を減らして、豆乳を使った高タンパクなヘルシーレシピです。


レシピ更新内容

2024/11/26

・りんごとさつまいもの甘煮の加熱の記載が漏れていたので、下準備欄に記載しました。

材料(マフィン型6個分)

  • 60g(L1個)
  • きび砂糖
    60g
  • ひとつまみ
  • 米油
    40ml
  • 無調整豆乳
    60ml
  • 無糖ヨーグルト
    60g
  • A
    米粉(製菓用)
    100g(ミドルタイプ)
  • A
    アーモンドプードル
    20g
  • A
    シナモン
    適量(お好みで)
  • A
    ベーキングパウダー
    3g
  • さつまいも
    100g
  • りんご
    100g
  • ハチミツ
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ・マフィン型にマフィンカップを敷く。 ・さつまいもとりんごを0.5cm角に切り、さつまいもは、5分程度水にさらし、(さらす前に一旦水を取り替えると時短になります。) さつまいも水気を切り、りんごと耐熱容器に入れ、ハチミツで和え、ラップをして3分加熱する。 ・米油と無調整豆乳を耐熱容器に合わせて入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。 ・オーブンを180度に予熱しておく。

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の下準備
  • 1

    ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、きび砂糖、塩を加えてさらによく混ぜる。

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の工程1
  • 2

    温めた米油と無調整豆乳、無糖ヨーグルトを入れて混ぜる。

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の工程2
  • 3

    A 米粉(製菓用)100g、アーモンドプードル20g、シナモン適量、ベーキングパウダー3gを合わせて入れ、よく混ぜる。(持ち上げると流れ、しばらく跡が残るような生地)

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の工程3
  • 4

    りんごとさつまいもを少しトッピング用に取り分けて、混ぜ合わせる。

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の工程4
  • 5

    型に生地を流し、残していたさつまいもとりんごを飾る。 180度に予熱したオーブンで、25分焼く。

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の工程5
  • 6

    冷蔵で1〜2日、冷凍で2週間保存可能。一つずつラップで包み、保存袋に入れる。

    甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】の工程6

ポイント

・米粉は、波里さんお料理自慢のお米の粉を使用しています。米粉の種類により、豆乳または米粉の量で調整して下さい。 ・シナモンはあってもなくても美味しいです。 ・ハチミツを使用しているため、1歳未満のお子様は避けて頂くか、お砂糖やみりんで代用して下さい。

作ってみた!

  • もも
    もも

    2025/12/23 19:25

    体調不良であまり食欲がない娘の為に、ご飯もあまり好きではないので、これなら食べてくれるかな?と思い作ってみました🍠🍎美味しいと1つ食べてくれたので良かったです😊私も食べましたが美味しかったです😋 残りは明日の朝に食べたいと思います😌💕 素敵なレシピありがとうございます😊
    ももの作ってみた!投稿(甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】)
  • 1203815
    1203815

    2024/12/10 21:56

    おいしくできました! りんごとさつまいもはもう少し大きめに切ってまた作ってみます🫶
    1203815の作ってみた!投稿(甘煮はレンジで♪混ぜて焼くだけ【米粉りんごおさつマフィン】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら