
りんごとさつまいもはレンジで甘煮にするので簡単。ヨーグルトとオイルを使うことでしっとりふわふわ生地に。ワンボウルで混ぜるだけなので、思い立ったらいつでも作れます。グルテンフリー、脂質を減らして、豆乳を使った高タンパクなヘルシーレシピです。
レシピ更新内容
2024/11/26
・りんごとさつまいもの甘煮の加熱の記載が漏れていたので、下準備欄に記載しました。
下準備
・マフィン型にマフィンカップを敷く。
・さつまいもとりんごを0.5cm角に切り、さつまいもは、5分程度水にさらし、(さらす前に一旦水を取り替えると時短になります。)
さつまいも水気を切り、りんごと耐熱容器に入れ、ハチミツで和え、ラップをして3分加熱する。
・米油と無調整豆乳を耐熱容器に合わせて入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。
・オーブンを180度に予熱しておく。

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、きび砂糖、塩を加えてさらによく混ぜる。

温めた米油と無調整豆乳、無糖ヨーグルトを入れて混ぜる。

A 米粉(製菓用)100g、アーモンドプードル20g、シナモン適量、ベーキングパウダー3gを合わせて入れ、よく混ぜる。(持ち上げると流れ、しばらく跡が残るような生地)

りんごとさつまいもを少しトッピング用に取り分けて、混ぜ合わせる。

冷蔵で1〜2日、冷凍で2週間保存可能。一つずつラップで包み、保存袋に入れる。

・米粉は、波里さんお料理自慢のお米の粉を使用しています。米粉の種類により、豆乳または米粉の量で調整して下さい。 ・シナモンはあってもなくても美味しいです。 ・ハチミツを使用しているため、1歳未満のお子様は避けて頂くか、お砂糖やみりんで代用して下さい。
レシピID:493541
更新日:2024/11/26
投稿日:2024/11/25

2025/12/23 19:25


2024/12/10 21:56

おすすめ企画のご紹介♪