バターや油を使わないのに、軽くてしっとり。米粉と生クリームで、サクふわに仕上げました。ワンボウルで作れて手軽。生クリームのコクもしっかり感じられる、米粉ならではのスコーンです。
下準備
・天板にオーブンシートをしく。
・オーブンを190度に予熱する。
ボウルにA 米粉120g、アーモンドパウダー30g、きび砂糖30g、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー5gを入れてスケッパーで混ぜる。

生クリームと全卵(40g)を加えて切るように混ぜ、ポロポロの状態にする。(米粉により状態が変わるので、粉っぽさが強ければ、生クリームを、ベタベタしすぎるときは、米粉を追加)

台の上にラップを置き、2を出し、ラップの中でひとまとめになるように2つ折りにする。

ひとまとめになったら、半分に切って、重ねて押すを、4〜5回繰り返し、層を作る。

型で抜いて、天板に間隔を空けて並べ、全卵(照り用)を塗る。

190度に予熱したオーブンで17分焼く。

・菓子用米粉を使用しています。米粉の種類により生地感が変わりますので、必要であれば、米粉または生クリームを追加してください。
レシピID:534761
更新日:2026/10/14
投稿日:2026/10/14