みんな大好きなチキンナゲットを油で揚げずにノンオイルでフライパンで焼き上げました。 低脂肪でヘルシーな鶏むね肉なので、大変低カロリーです。 普段のお食事、おつまみ、パーティー、お弁当にもびったり。 冷めても柔らかく、おいしいです。
包丁でザクザク切りながらまな板で作ります。 フライパンはフッ素樹脂加工のものを、弱火で温めてから使用すると張り付かずきれいに焼けます。
A 鶏胸肉250gは皮と脂を取りのぞく。
鶏肉はまな板に置く。はじめは1センチ程度の角切りにする。包丁で叩くように細かく切る。
鶏肉の上に卵を割り入れ、包丁で崩しながら混ぜる。 塩とコショウ、薄力粉(米粉)、パルメザンチーズをふり カードで切るように混ぜる。
フライパンを弱火で温める。温まったら7~8等分にしたタネのひとつをスプーンで取り、丸くフライパンにのせる。 残りも同様にのせたら、表面にこんがり焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたら裏返し、蓋をして弱火で中まで火が通るまで焼く。焼き上がったら皿に出す。
バーベキューソースを作る。B ケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、玉ねぎのすりおろし大さじ1を耐熱ボウルに入れてラップをし、500Wの電子レンジで1分半加熱する。 加熱が終わったらゴムベラなどで混ぜ、器に入れる。 ナゲットバーグにかけていただく。
438658
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。