汁物

具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物17.8g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質6.8g
  • 糖質14.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

節分に欠かせない、けんちん汁です。 我が家のけんちん汁は、通常のレシピのものより、具がもりもりなので、具沢山な汁物がお好きな方におすすめです。 けんちん汁を美味しく作るコツは、ごま油で食材をしっかり炒めることです。 ひと手間を加えることで、ただ煮込んだだけのけんちん汁とは、まるで違うことを実感していただけたら嬉しいです。 4人分としていますが、具材がもりもりなので、かなりボリュームのある一品です。 食べるけんちん汁!だと思ってくださいね☺️

材料4人分

  • 出し汁
    600ml
  • 木綿豆腐
    1/2丁(100g)
  • 大根
    200g
  • にんじん
    1/3本(70g)
  • 長ネギ
    1/2本(50g)
  • ごぼう
    1/3本(80g)
  • こんにゃく
    1枚
  • 油揚げ
    1枚
  • ごま油
    大さじ2
  • 小さじ1/2(2g)
  • A
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    おろししょうが
    小さじ1/2
  • B
    大さじ1
  • B
    片栗粉
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    鍋に、600mlの湯を沸かし、出汁パック、もしくは顆粒だしで、出し汁を作っておく。

    具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山の下準備
  • 1

    木綿豆腐は、キッチンペーパーを二重に巻きつけ、ラップをかけずに、電子レンジ500Wで、2分加熱し、水切りをする。

    具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山の工程1
  • 2

    木綿豆腐は、ひと口大にちぎる。 大根、にんじんは、いちょう切りにする。 長ネギは、斜め切りにする。 ごぼうは、包丁の背で皮をこそげ取り、斜め切りにして、水にさらす。 こんにゃくは、スプーンでひと口大にちぎる。 油揚げは、短冊切りにする。

    具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山の工程2
  • 3

    鍋にごま油をひき、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、塩を入れ、強めの中火で、5〜7分炒める。

    具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山の工程3
  • 4

    木綿豆腐、長ネギを加え、中火で、1〜2分ほど炒める。

    具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山の工程4
  • 5

    出し汁、A 酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1、おろししょうが小さじ1/2を加えて、中火で3分ほど煮込み、B 水大さじ1、片栗粉大さじ1で水溶き片栗粉を作って加え、2分ほど煮立ててとろみをつける

    具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山の工程5

ポイント

・具沢山なけんちん汁です。 汁気が多いほうがお好きな方は、食材を半分に減らしてください。 ・塩をしっかり入れて炒めるのがポイントです。小さじ1/2、2gほど入れて、野菜から水分が出るまで、しっかり炒めてくださいね。 ・出し汁は、顆粒だしなどを使用してもかまいません。顆粒の本だしなどでしたら、600mlの水に対して、小さじ1〜2程度だと思いますが、袋の規定分量をご確認の上、ご使用ください。 ・片栗粉を加えてからは、2分以上火を入れてください。この工程が甘いと、片栗粉が水っぽく戻ってしまいます。 ・こんにゃくは、下茹で不要のものを使用しました。下茹で不要のものでない場合、下茹でしてからご使用ください。 ・けんちん汁は、お野菜のみなので、あっさり味です。個人的には、けんちん汁より、豚汁のほうが好みだったりします😅 このけんちん汁に、豚肉50g、味噌大さじ1を足して、豚汁にリメイクもできますよ。

作ってみた!

  • purico
    purico

    2026/02/22 15:18

    冷蔵庫に材料が揃っていたので作ってみました。 ごま油多めで炒めているので片栗粉でトロミもつけて熱々でほっこり美味しいけんちん汁が出来ました。
    puricoの作ってみた!投稿(具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山)
  • michu
    michu

    2026/02/11 22:12

    お肉は入っていないのですが具沢山で 片栗粉でとろみをつけているので ボリューム満点のけんちん汁でした✨ とても美味しくて体がポカポカになりました☺️ 美味しいレシピをありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(具沢山けんちん汁♩節分の食卓に◎あっさり美味しい!お野菜沢山)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら