
節分に欠かせない、けんちん汁です。 我が家のけんちん汁は、通常のレシピのものより、具がもりもりなので、具沢山な汁物がお好きな方におすすめです。 けんちん汁を美味しく作るコツは、ごま油で食材をしっかり炒めることです。 ひと手間を加えることで、ただ煮込んだだけのけんちん汁とは、まるで違うことを実感していただけたら嬉しいです。 4人分としていますが、具材がもりもりなので、かなりボリュームのある一品です。 食べるけんちん汁!だと思ってくださいね☺️
・具沢山なけんちん汁です。 汁気が多いほうがお好きな方は、食材を半分に減らしてください。 ・塩をしっかり入れて炒めるのがポイントです。小さじ1/2、2gほど入れて、野菜から水分が出るまで、しっかり炒めてくださいね。 ・出し汁は、顆粒だしなどを使用してもかまいません。顆粒の本だしなどでしたら、600mlの水に対して、小さじ1〜2程度だと思いますが、袋の規定分量をご確認の上、ご使用ください。 ・片栗粉を加えてからは、2分以上火を入れてください。この工程が甘いと、片栗粉が水っぽく戻ってしまいます。 ・こんにゃくは、下茹で不要のものを使用しました。下茹で不要のものでない場合、下茹でしてからご使用ください。 ・けんちん汁は、お野菜のみなので、あっさり味です。個人的には、けんちん汁より、豚汁のほうが好みだったりします😅 このけんちん汁に、豚肉50g、味噌大さじ1を足して、豚汁にリメイクもできますよ。
レシピID:517838
更新日:2026/01/28
投稿日:2026/01/28

2026/02/22 15:18


2026/02/11 22:12
