黄金比率の煮汁で作る*かれいの煮付け*『清酒で旨味がアップ』

20

2020.02.25

分類主食

調理時間: 20分

ID 386719

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

料理上手に思われたい方必見。
火にかけたらほったらかしでもお料理上手♡
おうちでもお店の味みたいに美味しくなりますよ。料理酒は使わずに、清酒で煮ると、めちゃくちゃ美味しくなります。料理酒には塩が入っているので味付けが失敗しがちなんです。

    材料

    2人分
    赤かれい 2切れ
    A
    清酒 100cc
    A
    濃口醤油 大さじ3
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    100cc
    A
    生姜 1かけ

    作り方

    ポイント

    料理酒ではなく清酒を使うと、煮魚は格段美味しくなります。料理酒には酒税をかいくぐるため、安価な酒に、塩を混ぜているので、味も決まりにくいです。冷凍のお魚でも美味しくなりますので是非お試しくださいね!!
    ※下ごしらえのヌメリ取りは生臭みを取るため絶対にかかさない。
    1. 赤かれいは包丁で皮やひれなどに付いているヌメリをこそげ落として流水で洗います。キッチンペーパーで余分な水分を拭いておきます。
    2. 生姜は薄く切っておきます。お鍋にA

      清酒 100cc、濃口醤油 大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、水 100cc、生姜 1かけ

      を入れて煮立たせます。かれいを並べて、キッチンペーパー(灰汁も取れるもの)などで落としぶたをして、沸騰したら弱めの中火で15分〜20分煮立たせます。なければアルミホイルでもOK。落としぶたをしてから蓋もしてね。
    3. 出来上り。
    20 137

    コメント・感想 Comment

    空き箱 さん
    2021.03.29 18:45

    お酒を飲まないので、残念ながら清酒は用意出来ませんでしたが、料理酒でも充分にいけました。「ここまで入れるのかよ!」と思うくらいの量でしたが、大変美味しく出来上がりました。すみません、かさ増しで白菜と里芋を入れてしまったので、黄金率は崩れてしまいましたが、家族にも好評でした。ちょうどカレイが余っていたタイミングだったので、助かりました。有り難うございました。

    田村 りか
    田村 りか さん
    2021.03.29 19:35:59

    コメント有難うございます。お酒は私も飲めませんが、魚料理には使います。コンビニにでも、180mlの小さいサイズが売っているので機会があれば是非お試し下さいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    かれい ごはん シニア おもてなし フライパン 作り置き おふくろの味 味醂 和風おかず 和食 夕飯 子供 旨味 煮付け 生姜 簡単 魚介のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かれい 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは