低温でじっくり湯煎焼きした、とってもなめらかでとろける口溶けのチーズケーキです。 生クリームは使わず、代わりにヨーグルトをたっぷり使うことであっさり仕上げました。 甘さは砂糖の代わりにメープルシロップでつけています。 こってり重たいのよりも、あっさりめが好みの方にもオススメです。
・今回ヨーグルトは脂肪0のタイプを使いました。無糖であれば普通のタイプでもどちらでもいいですよ。 ・チーズケーキはできたその日よりも一晩しっかり冷やした方が、生地がおちついておいしくなります。最低でも半日はしっかり冷やして下さい。 ・ビスケットやクラッカーはお好みのもので大丈夫です。 ・ビスケットと合わせるバターはできれば有塩がおいしいです。 ・甘さは控えめなので、仕上げにメープルシロップをかけてもおいしいです。お好みの甘さに調節してください。
・パウンド型にオーブンシートで作った型紙をしきこんでおく。 ・湯煎焼き用の湯(50〜60℃くらい)を準備する。
ビスケット(又はクラッカー)を袋に入れて麺棒で叩いて砕く。溶かしたバターと混ぜ合わせ、パウンド型の底に広げて指でおさえてしきつめる。 オーブンを130℃に予熱する。
ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでねり、ダマをなくす。 メープルシロップ、卵、プレーンヨーグルト、バニラオイルの順に入れてそのつどよく混ぜる。薄力粉はふるいいれて混ぜる。
焼き上がって粗熱が取れたら、ラップをせずに型ごと冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。 カットし、お好みでメープルシロップをかける。
442707
室崎さゆり(ぺぽ)
元パティシエ
洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。 砂糖・油控えめの、やさしいおやつをご紹介。 ただ減らすだけではなく、 材料の特性を活かして味や食感にこだわったレシピを心がけています。 *スーパーで買える身近な素材だけ *何度もつくりたくなるシンプル工程 *食べた後も重くない *基本的に甘さ控えめ *コスパ◎業務スーパー米粉のおやつレシピ多数 派手さはないけれどほっとする… 家庭料理みたいな感覚で作ってもらえると嬉しいです。 ケーキ屋時代、食生活の乱れで体調を崩したことをきっかけに健康に気を遣うようになり、今まで作ってきた華やかなお菓子から一転、砂糖・油控えめのおやつを作るようになりました。 市販のお菓子が甘すぎる方や、健康が気になる方、だけどおやつとは絶交したくないという方へ。 お子さんのおやつにもどうぞ。