Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

◆ブロッコリーの昆布ゴマあえ◆ 5分でもう1品

5

2013.01.20

分類

調理時間: 5分

ID100403

宮本 明美 (らいむ)

野菜やハーブのヘルシー系からガッツリまで。簡単おつまみも有。

塩昆布の塩分で味付けがバッチリ決まる、楽々レシピ。
お湯さえ沸いていれば5分で出来上がるので、忙しい日のお助けメニュー。
ブロッコリーのビタミンと、ゴマや昆布のミネラルが一緒にいただける、嬉しい一品は、お弁当にも活躍してくれます。

あえもの お弁当 ヘルシー 海藻・乾物・こんにゃく類 ブロッコリー おふくろの味 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ブロッコリー(小房に分けて) 300g
すりゴマ(白) 大さじ2
塩昆布(細切り) 大さじ1
かつお粉 小さじ1
小さじ1
作り方
Point!
かつお粉をお持ちでなければ、 手軽なパック入りの削り節で代用出来ます。 ブロッコリーは茹でた後に水をかけず、おかあげすると水っぽくなく美味しく出来上がります。
  1. 沸騰した湯に塩少々(分量外)加え、小房に分けたブロッコリーを2分茹で、ザルにあげて水気を切り、あら熱をとる
    (水っぽくなってしまうので水をかけたり水にさらしたりしない)
  2. ポリ袋の中で、「すりゴマ」「塩昆布」「かつお粉」「酢」を
    あわせ、袋を軽く揉んでなじませておく
  3. 袋にブロッコリーを加え(あら熱が取れていれば温かいうちでOK)
    花蕾の隙間にすりゴマなどが入っていくようなイメージで、
    両手で軽くもみながら、あえる
感想を伝える! Comment
さっちん さん
2013.07.26 10:24

あと1品にすぐ出来て助かりました。 昆布のおかげで味もしっかりしていて 美味しかったです。

kagekara さん
2013.07.20 05:45

ポリ袋で和え物を作っちゃう!美味しいうえに、洗い物が少なくなって助かりました。

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) お弁当×ごま和え (4) あえもの×魚介料理 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3) 海藻・乾物・こんにゃく類×豆類 (3)
もっと見る

「ブロッコリー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents