!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
肉汁たっぷりジューシー、しっとりふわふわなミートローフ! ミートローフってパサパサになってしまったりボソボソしてしまったり難しいイメージがあると思うのですが、このレシピでは”コツ2つ”をおさえることでパサつき知らずなしっとりジューシーな仕上がりに◎ 「作るポイント」に記載の2つのコツを参考にしながらぜひ作ってみてください! 一度にたくさん作れて食卓も華やぐので、子どもの誕生日祝いのメニューやお友達を招いたホームパーティーなんかに最適です♪
①肉だねは粘り気が出るまでしっかり捏ねる …粘り気が出ることで肉同士が密着し仕上がりがポロポロしない。ボウルの縁に肉がねっとりとまとわり付いて白くなるくらいが目安。 ②牛乳とパン粉、生クリームと卵の割合が重要 …この4つがつなぎとなり、パサパサせず肉汁たっぷりのしっとり食感に。少し肉だねが緩く感じるかもしれないがこの配合がベスト!
A パン粉30g、牛乳80g、B 生クリーム30g、卵1個をそれぞれ別のボウルに混ぜ合わせておく。
マッシュルーム、玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、マッシュルームと玉ねぎを炒める。火が通ったら火からおろし粗熱をとる。
大きめのボウルに牛豚合挽き肉、粗熱の取れた②、パセリ、ナツメグ、赤ワイン、塩を加えて、粘り気が出るまで手で捏ねる。
しっかりと粘り気が出てきたら混ぜておいたA パン粉30g、牛乳80gとB 生クリーム30g、卵1個を加えて、さらによく混ぜる。
オーブンを180度に予熱する。 型にクッキングシートをひき、肉だねを詰める。隙間が出来ないよう数回に分けてしっかり押し込みながら入れると良い。最後に表面を平らにならし、ローズマリーやローリエを乗せる。
180度のオーブンで45分加熱する。竹串を刺して出てきた肉汁が透明だったら焼き上がり。赤い肉汁が出る場合は5分づつ追加で加熱をして様子を見る。
焼き上がったらオーブンから取り出し、型の中に溜まっている肉汁を大さじ2取り出す。小さな鍋にC 赤ワイン60ml、肉汁大さじ2、ケチャップ大さじ1、中濃ソース大さじ2、砂糖小さじ1を全て入れ中火にかけ煮立たせる。途中灰汁が出てくる場合は適宜取り除く。
水分量が半分ほどになったら火を止めて水溶片栗粉を加え、よく混ぜる。再度火をつけ、弱火でとろみがつくまで加熱する。
ミートローフの粗熱が取れたら型から取り出し、適当な大きさにスライスする。お皿に盛ってソースをかけ、お好みでピンクペッパーを散らす。
460392
石井ゆい
\ お家で作れる素敵なひと皿🍽️ / ▸ 酒飲み夫も米好き妻も嬉しいおつまみおかず ▸お店の味を家でも再現する簡単なコツ ▸ 旬の食材で、身体も喜ぶ "美味しいもの好き"が高じて、 「レストランで食べる美味しいごはんを おうちでも食べたい!」 と、お店の味の再現レシピを日々研究中。 普段ごはんにも、おもてなしにも、 食卓を彩るレシピを楽しんでもらえたら 嬉しいです! 〔 Plofile 〕 1992年生まれ。 広告代理店やIT企業での勤務を経て、 自分のデリカテッセンを開く目標を 実現すべく料理の道へ。 都内イタリアンでの料理修行、 並行してSNSでのレシピ発信などの 活動をしています。