
シャクっとした生のながいもに、せりのほろ苦い香りと生ハムの塩気がよく合うマリネです。 粒マスタードを効かせたドレッシングで、さっぱりとしながらも大人の味わいに仕上げました。 普段使いの副菜としてはもちろん、ワインやビールに合わせたおつまみにもぴったりです。 ながいもやせりが美味しい冬の季節に、ぜひ一度試していただきたいレシピです✨
・青森県産ながいもは、皮をむき5〜8mm幅の短冊切りにする。 ・せりは根元を切り落として5cm長さに切り、水にさらして水けを切る。 ・生ハムはひと口大に手でちぎる。

ボウルにA オリーブオイル大さじ2、粒マスタード小さじ2、醤油小さじ1/2、レモン汁小さじ1/4、塩ひとつまみを入れてよく混ぜ合わせる。

2にながいも、せり、生ハムを加えてよく和え、器に盛る。

・ながいもは通常の短冊切りよりやや細めに切ると、マリネ液がよくなじみます。 ・せりがない時期は、クレソンやベビーリーフで代用しても美味しく作れます。
レシピID:516884
更新日:2026/02/14
投稿日:2026/02/14

石井ゆい
料理家