
余りがちな白菜を使って作る簡単グラタンレシピ。 豚肉のうまみを白菜に吸わせて焼き目をつけ、ホワイトソースとチーズをかけてグラタンに! 白菜が美味しい時期におすすめレシピです! 肉は牛こま切れ肉やミンチを使っても美味しくできます。 白菜を消費したい時にどうぞ!
白菜の芯を残し3等分または4等分にする(白菜の大きさにより調整)。

豚バラスライスは3~5cmの食べやすい大きさに切る。

鍋にバターを入れ弱火で溶かし火をとめ、薄力粉を加えてよく混ぜ溶かす。

A 牛乳100ml、生クリーム50ml、塩1つまみ、胡椒少々を加えて弱火にかけ常に混ぜながらとろみをつけ、ホワイトソースをつくる。

フライパンに油をひかず豚肉を入れ中火にかけ、塩 1つまみをして8割ほどまで火を通し取り出す。

フライパンは洗わずにオリーブ油をひき、白菜を入れ中火にかけ、塩 2つまみをして両面に焼き目をつける。

大き目の耐熱皿に白菜を並べ、ホワイトソース半量をかける。

豚肉をのせ、残りのホワイトソースをかける。

シュレッドチーズ、粉チーズをかけ220℃に予熱したオーブンで15分焼く。

仕上げに粗挽き胡椒をふりかけ、あれば色どりにパセリをかける。

①フライパンは28cmの大きめがおすすめ。 ②溶けたバターに薄力粉をしっかり溶かすことでホワイトソースにダマができません。 ③豚肉から出た油を白菜に吸わせるイメージで白菜に焼き目をつけると美味しく仕上がります。
レシピID:472807
更新日:2023/12/01
投稿日:2023/12/01
おすすめ企画のご紹介♪