!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
粗挽き黒胡椒が全体を引き締め、クセになる味わいを演出します! 食材を変えるだけで色々なアレンジが可能な時短簡単レシピ。お酒にも白ごはんにもよく合う一皿です。 スーパーで『ケール』を見かけたらぜひ使ってみてください! 美味しいですよ(^^)
工程2)片栗粉をまぶすことで、味がのりやすくなり口あたりもよくなります。 工程4)ケールがなければほうれん草などの青菜でもおいしく作れます。 工程6)肉は炒めすぎると固くなるので注意。 工程12)ケールはすぐに火が入るので、予熱で火を入れるくらいがちょうどいいです。
牛肉こま切れをバットまたは皿に広げ、塩 2つまみ、たっぷりの粗挽き黒胡椒で下味をつける。
茶こしを使い両面に片栗粉をまぶす。
ケールはよく洗い、固い芯の部分を切り落とし、食べやすい大きさにちぎる。
にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分に割り、中の種を取り出す(種は辛いので使わない)。
フライパンにオリーブ油 大さじ1をひき中火にかけ、牛肉を炒める。7割ほど火が入ったら一旦取り出す。
フライパンは洗わずにオリーブ油 大さじ0.5をひき、にんにくみじん切り、赤唐辛子を入れ弱火にかける。香りが出てきたら玉ねぎ、レンコンを加え中火~強火で炒める。
全体に油が馴染んだら塩 1つまみをし、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
ミニトマト、取り出しておいた牛肉を加え炒め合わせる(火加減は中火~強火を保つ)。
粗挽き黒こしょうをたっぷりとかけ、全体をよく絡める。酒、砂糖を加えさっと炒め、オイスターソースを回しかけ手早く炒め合わせる。
フライパンにスペースを空け、醤油を加えて煮詰め、香りが立ったら手早く全体を合わせる。
ケールを加えてさっと合わせて火を止める。
器に盛り、仕上げに粗挽き黒胡椒をふる。
473865
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得