!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
牛肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてスープで煮込み、サワークリームで酸味を加え濃厚ながらも、さっぱりと食べ飽きない一皿、ビーフストロガノフ。 フォンドボーなどを使うことがおおいビーフストロガノフですが今回のレシピでは牛乳、水、中濃ソースを使い奥深さを演出しました。 サワークリームの代わりにヨーグルトを使っても美味しく作れます。
工程1)玉ねぎは薄切りや乱切りなど、お好みの切り方で。 工程3)肉を一旦取り出すことで、肉質が固くなるのを防ぎます。 工程3、5)肉と野菜を炒めるときは、その都度、塩・こしょうで味をつけるとおいしく仕上がります。 工程8)サワークリームの代わりにヨーグルト、ディジョンマスタードの代わりに粒マスタード、中濃ソースの代わりにウスターソースでもおいしく作れます。 工程9)煮詰めすぎた場合は水を足して調整してください。
フライパンにオリーブ油 大さじ1をひき、強火にかける。温まったら牛肉を加え、ほぐしながら炒める。
塩 ひとつまみとこしょうをし、7~8割ほど火が入ったら一旦取り出す。
フライパンは洗わずに、オリーブ油 大さじ0.5をひき中火にかけ、玉ねぎ、にんにくを加える。にんにくから香りが立ち、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
マッシュルームを加え、塩 ひとつまみとこしょうをし、全体を炒め合わせる。
取り出しておいた牛肉を戻し(肉汁も加える)、炒め合わせたらバターを加え、溶かしながら馴染ませる。
小麦粉を全体にかけるように加え、白い部分が見えなくなるまで炒める。
A 牛乳100ml、サワークリーム大さじ3、ディジョンマスタード大さじ1、中濃ソース大さじ1.5を加え混ぜ合わせたら、水を加える。
器に盛り、粗挽き黒こしょうをかけ、イタリアンパセリを飾る。
477809
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得