Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】

    たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】 19秒前

    211人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚バラと長いものガーリックバター醤油炒め【#オイル不要】

    豚バラと長いものガーリックバター醤油炒め【#オイル不要】 30秒前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】

    キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】 1分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 6分前

    131人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ボリュームおかず★鶏肉とピーマンのにんにく醤油炒め

    津久井 美知子 (chiko)さんがレシピを投稿しました!12分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ぷりっぷり♪いくらの冷凍・解凍方法。

5
いくらの
人気ランキング

2018.10.23

分類副菜

調理時間: 5分

ID367635

MARI's

オリーブオイルソムリエのちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

たっぷり仕込んでお正月にも味わいたいイクラ。漬けたての味も食感も格別!冷凍・解凍する時のワンポイントで出来立てイクラの食感に近づきます♪

いくら レンジ 冷凍 冷凍保存 シンプル お正月

このレシピをブログで紹介する

材料1人分
イクラ 100g
清酒 10cc
作り方
Point!
シンプルな調味料で仕上がるイクラは、使う調味料の味がそのまま出やすいです。料理酒ではなく清酒を使用してください。
  1. 漬け込んだイクラをすくい平たくなるように100gずつ小分けにしラップで包みます。
  2. 真空パックの場合は、イクラが潰れないように注意してください。
  3. 解凍する前に清酒をレンジで20〜30秒温めアルコールを飛ばし冷まします。

    ※少量なので、解凍直前にアルコールを飛ばし氷水などで冷やせばすぐに使用できます。
  4. 冷凍庫から出したイクラに(3)を回しかけ、冷蔵庫で解凍します。

    写真は、真空・ラップの状態をそのまま解凍したものと、酒を回しかけて解凍したものです。全て100g。酒を回しかけたものが一番ぷりぷりに仕上がります。
2 18
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

いくら×高橋善郎 (3) お正月×黒豆煮 (3) シンプル×麺 (3) レンジ×野菜丸ごと (3) 冷凍×鮭フレーク (3) 冷凍保存×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「イクラ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents