【材料2つ・10分】黄金コンビ!ちくわシュリンプ炒め。

10

2019.03.26

分類主食

調理時間: 10分

ID 372863

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

丼にしちゃうと、下ごしらえから、お弁当箱に詰めるまで本当に10分。
文句どころかリクエストがくる、「日頃の頑張りって一体……」とトーンダウンしそうなほど人気のメインになるちくわの一品です。生ちくわのもちっと感に海老のプリッと感をほんのりプラスして、ご飯がすすむソースを絡めたら『おいしすぎた!!』が聞けるはず♪ぜひお試しを。

えび ごはん ちくわ どんぶり エビマヨ ケチャップ フライパン マヨネーズ 一正蒲鉾 下ごしらえ 子供に人気 お弁当 生クリーム

    材料

    2人分
    香ばし生ちくわ 2本
    海老 3尾
    A
    塩こしょう 少々
    A
    清酒 小さじ1/2
    片栗粉 大さじ1
    B
    マヨネーズ 大さじ3
    B
    ケチャップ 小さじ1/2
    B
    コンデンスミルク 小さじ1/2
    B
    生クリーム 大さじ1.5

    作り方

    ポイント

    唯一のコツは、最後のソースを2回に分けて入れること。とろ〜と絡む仕上がりは、ご飯がすすむことまちがいなし。先ずは丼をぜひ♪
    1. B

      マヨネーズ 大さじ3、ケチャップ 小さじ1/2、コンデンスミルク 小さじ1/2、生クリーム 大さじ1.5

      を合わせておきます。
    2. 海老は尻尾と背わたを取り除き半分の大きさに切り、A

      塩こしょう 少々、清酒 小さじ1/2

      を揉み込む。
    3. 香ばし生ちくわは凹凸に合わせて長さを切りそろえ、それをそれぞれ斜めに切ります。
    4. 1に片栗粉をまぶし、フライパンに分量外の油大さじ1を熱して2分揚げ焼きにします。
    5. 3にちくわを入れ、ちくわの断面がふんわり膨らむ程度まで炒めて火を止め、合わせておいたBの半量を全体に絡めます。
    6. 残りのソースも絡めて器に盛ってできあがり。
      こしょうや一味・七味などお好みで振るのがおすすめです。
    10 30

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) 子供に人気×ピザ生地(20) お弁当×白身魚揚げ(19) ごはん×ライスサラダ(7) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) 油×デーツ(5) えび×麺料理(3) ちくわ×鶏肉料理(3) どんぶり×黒酢(3) エビマヨ×黒こしょう(3) ケチャップ×麻婆豆腐(3) 一正蒲鉾×鍋料理(3) 下ごしらえ×鷹の爪(3) 丼×麻婆春雨(3) 生クリーム×アジアン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは