甘さが引き立つ!「エリンギとアスパラのしらすバター炒め」

10

2019.05.22

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375934

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

釜揚げしらすとバターの塩分だけで十分な美味しさの、塩気の中にアスパラの甘さが引き立つ炒め物です。余計な調味料を合わせる必要がないのでレシピを見ながら準備〜できあがりまで10分あれば必ずできますよ♪おつまみとして味わうには、コショー多めにほんのりお塩や醤油を回しかけるのがおすすめです。品良く味わうなら4人分。たっぷり食べたい時には2〜3人分です。

    材料4人分
    アスパラ 1束(Lサイズ)
    エリンギ 3本
    釜揚げしらす 20g
    オリーブオイル 大さじ1
    バター 10g
    コショー 適量
    作り方
    Point!
    ※アスパラは、Lサイズ以上のものを使用してください。
    ※オリーブオイルとバターを合わせて使う事で炒めている間に焦げ付きにくく冷めてもバターが固まらず口当たりよく味わえます。
    1. ・エリンギは、4〜6等分に手で割いておきます。
      ・アスパラは、根本を1〜2cm切り落とし、根元から1/3程度ピーラーで皮を剥き縦半分に切ってエリンギの長さに揃えて切ります。(エリンギの長さに切り揃えてから縦に割っても。やりやすい方法でどうぞ。)
    2. フライパンを中火で熱しオリーブオイルを入れ、エリンギを2分ほど炒めます。エリンギ全体に火が通り、ほんのりきつね色になったら次の工程へ。
    3. アスパラ・釜揚げしらす・バターを入れて炒めます。バターを溶かしながら全体に絡めるように1分半〜2分炒め、アスパラに程よく火が通りしらすがほんのりきつね色になったら器に盛ります。
    4. たっぷりのコショーを振ってどうぞ♪
    5 171
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。