暑い季節こそきのこで菌活!バターとオイスターソースのコクに、きのこの旨味、レモンとぽん酢の酸味がほんのり効いてあと引く美味しさです^^ 片栗粉をまぶして炒めた牛こまは柔らかくジューシー!!味もしっかり絡みます♪ 薬膳効果 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆トマト…体の熱を冷ます、口の渇きに、食欲不振に、消化を促進 ☆エリンギ...潤い不足に、手足のほてりに ☆えのき...便秘に、食欲不振に、動脈硬化に、肌荒れに ☆バター...疲労回復に、身体や腸を潤し、乾燥肌の改善や便秘解消に、咳や口内炎に
きのこは椎茸や舞茸でも美味しいです^^ 【1~2人分の場合】 牛こま切れ肉:100g 片栗粉:大さじ1/2 エリンギ:1/2パック・50g えのき:1/2袋・50g トマト:大1/2個・正味90g (A)オイスターソース・砂糖:各大さじ1/2 (A)ぽん酢・鶏がらスープの素:各小さじ1 パター:大さじ1
エリンギは食べやすく裂く。 えのきは石づきを切り半分に切ってほぐす。 トマトはくし切りにする。 A オイスターソース・砂糖各大さじ1、ぽん酢・鶏がらスープの素各小さじ2を混ぜておく。
牛こま切れ肉は片栗粉をまぶしバターを熱したフライパンでほぐしながら炒める。
火が通ったらエリンギも加えて炒め、油がまわったらえのきも加えて炒める。
火が通ったらAを加えて炒め合わせてから、トマトを加え、サッと炒めたら出来上がり! 器に盛りお好みで青ネギの小口切りを振る。
438888
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)