主菜

【材料2つ】ご飯もお酒もすすむ甘辛♪「キムチつくね」

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー210kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質13.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【キムチを一緒に合わせてしっかり下味のついた種に、甘辛いタレを纏った鶏つくねです。】 材料2つ。片栗粉を除いて味付けはALL小さじ1。 細かいことを気にせずに作れるので、慌ただしい日やお手伝いをお願いしたい時にもあっという間♪ 小ぶりに仕上げてタレを倍量に仕上げつくね丼にもおすすめです。

材料3人分

  • A
    鶏ひき肉
    300g
  • A
    キムチ
    70g
  • A
    小さじ1
  • A
    片栗粉
    小さじ2
  • B
    醤油
    小さじ1
  • B
    小さじ1
  • B
    本みりん
    小さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ■キムチは、粗みじん切りに刻みます。

  • 1

    ボウルにA 鶏ひき肉300g、キムチ70g、酒小さじ1、片栗粉小さじ2を入れ、ひとまとまりにまとまる混ぜしっかりと手で混ぜます。 手に分量外の油をなじませながら、食べやすい大きさに形を整えます。 ■今回は、7等分に仕上げています。

    【材料2つ】ご飯もお酒もすすむ甘辛♪「キムチつくね」の工程1
  • 2

    フライパンを中火に熱し、薄く油を敷いて1を並べ入れ焼き色が付いたら返して焼き色がつくまで焼きます。(合わせて3〜4分程度の工程です。)

    【材料2つ】ご飯もお酒もすすむ甘辛♪「キムチつくね」の工程2
  • 3

    両面に焼き色が付いたら、B 醤油小さじ1、酒小さじ1、本みりん小さじ1、砂糖小さじ1を合わせて回し入れ蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにして中まで火を通し、蓋を取り中火にしてタレを煮詰めながら絡めてできあがりです。

    【材料2つ】ご飯もお酒もすすむ甘辛♪「キムチつくね」の工程3

ポイント

■タレは多めに仕上げたり、仕上げに七味やマヨネーズ卵黄をディップなどを添えるのもおすすめです。

作ってみた!

  • ひつじ
    ひつじ

    2024/09/27 11:40

    写真を撮り忘れました😣子供だけに作ったのですが「次もまた絶対に作ってほしい!」と何度も言ってました😊 とりももひき肉は400グラムで作りました。 私は試食用の一つしか当たりませんでしたが、とてもおいしかったです! 素敵なレシピをありがとうございます♪

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら