おつまみに♪牡蠣のガーリックオイスター炒め

10

2021.02.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID 406205

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

牡蠣+オイスター(牡蠣)ソースで旨味倍増♪おつまみにおすすめのひと品です。

ガーリックチップを作るひと手間を省きたい時には、すりおろしにんにく小さじ1/2を調味料にINしても◎♪
粒の大きめのものを使用するのがおすすめですが、不揃いでもOKですよ。

まとめて作って、残りを煮沸消毒した保存容器に入れ、ひたひたになるようにオリーブオイルやハーブを加えてマリネし、10日間冷蔵保存も可能。マリネの場合、焼きそばのトッピングにもおすすめで、3日目から食べ頃になります。

    材料3人分
    牡蠣(過熱用) 160g
    【下処理用】片栗粉 大さじ2
    【下処理用】塩 小さじ1
    にんにく 2片
    【仕上げ用】片栗粉 適量
    A
    オイスターソース 小さじ1.5
    A
    醤油 小さじ1
    A
    小さじ2
    オリーブオイルまたは油(にんにく用) 小さじ2
    オリーブオイルまたは油(仕上げ用) 小さじ2
    作り方
    Point!
    ■牡蠣の下処理は丁寧にすることで、雑味がなくなり風味良く仕上がります。
    ■写真は、大粒の牡蠣8粒(165g)を使用しています。
    1. ■牡蠣(過熱用)に【下処理用】片栗粉・【下処理用】塩を順にまぶし洗い下処理をする
      →レシピID364027に記載しています。
      【本気めし】縮まずふっくら♪基本のカキフライ oceans-nadia.com/user/83829/recipe/364027

      ■にんにくは、皮をむいて2mm幅の輪切りにスライスする。(芯が緑色の場合は辛みが出るため取り除いて使用します。)
    2. フライパンにオリーブオイルまたは油(にんにく用)とスライスしたにんにくを重ならないように並べ入れ、弱めの中火にかけます。
      途中、にんにくを返しながら両面薄いきつね色になったら、キッチンペーパーに取り油を切ります。
    3. (1)のフライパンに残った油にオリーブオイルまたは油(仕上げ用)を加え中火に熱します。
      【仕上げ用】片栗粉をまぶした牡蠣を並べ入れ、返しながら表面がカリッとする程度に火を通します。
    4. 弱めの中火にしてA

      オイスターソース 小さじ1.5、醤油 小さじ1、酒 小さじ2

      を合わせて回しかけ、フライパンをゆすり全体に絡め火を止め余熱で火を通します。(工程2と火を止めるまで、合わせて2分ほどの工程です。)
    5. 器に盛り、お好みで七味唐辛子や一味・花椒、小口切りの小葱を振ってどうぞ♪
    7 151
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牡蠣 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。