やさしい甘さ♪HMで簡単『豆腐とくるみのチョコパウンド』

50

2021.10.24

分類デザート

調理時間: 50分(■冷やす時間を省く。)

ID 424387

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【卵・バター不使用。ホットケーキミックスを使って作るたっぷりくるみ入りのチョコパウンドです♪】

冷やして食べるよりも、ほんのり温めて食べるのが断然おすすめ!

寒い季節にはそのまま。
気分によってアイスや生クリームを添えて♪

甘さ控えめなので、切り分けて冷凍しておくと小腹がすいた時の軽食代わりにも(^ ^)
砂糖抜きで、シンプルにチョコの風味で仕上げたり、少量のラム酒を加えて大人テイストにもおすすめです♪

チョコパウンド パウンドケーキ オーブン くるみ ホットケーキミックス 生クリーム 簡単 粉砂糖 粉糖 絹ごし豆腐 豆腐

    材料

    (パウンド型一台分)
    ホットケーキミックス 200g
    絹ごし豆腐 200g
    粉砂糖 大さじ2
    A
    チョコ 200〜230g
    A
    生クリーム 120ml
    くるみ(ロースト無塩のもの) 80g
    粉糖(仕上げ用) 適量

    作り方

    ポイント

    ■チョコの量について■
    200g→温めてふんわり。
    230g→温めてふんわりしっとり。
    ■ヴァローナ カラクを使用した場合■
    粉砂糖を省いて、生クリームやアイスに合う甘さよりも風味を味わう仕上がりに。粉砂糖を入れて優しい甘さになります。

    ■市販の板チョコを使用した場合■
    粉砂糖を省いて、優しい甘さに。粉砂糖を入れてお子様のおやつタイムに♪
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■絹ごし豆腐は、カットしてキッチンペーパーを敷いた耐熱皿の上にのせ、600wのレンジで1分温め水気を切る。
      ▶︎カットした方が、水分の抜けが早くなります。

      ■くるみは生のものを使用する場合は、ローストする。
      ■パウンド型にクッキングシートを敷く。
      ■オーブン180度に予熱スタート。
    2. ホットケーキミックスに粉砂糖と絹ごし豆腐を入れ潰しながら混ぜる。
    3. A

      チョコ 200〜230g、生クリーム 120ml

      を湯煎にかけ溶かし(1)に入れゴムベラで混ぜる。
    4. くるみ(ロースト無塩のもの)を砕き入れ、ゴムベラで切るように混ぜ型に入れパウンド型に入れる。
    5. 180度のオーブンで35〜40分。中央に竹串を刺し生地が付いてこない程度に焼き上げる。
    6. 型から外して網の上に逆さに置き、粗熱が取れたらラップをかけ冷蔵庫で冷やす。
    7. 粉糖(仕上げ用)を振り、お好みの厚さに切り分け600wのレンジで10秒温めてできあがり♪
    0 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) オーブン×子供が好き(5) 豆腐×豚巻き(4) くるみ×黒砂糖(3) チョコパウンド×薄力粉(3) パウンドケーキ×黒砂糖(3) ホットケーキミックス×黒砂糖(3) 生クリーム×チーズ焼き(3) 粉砂糖×豆腐(3) 粉糖×絹ごし豆腐(3) 絹ごし豆腐×魚レシピ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコパウンド 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは