とろりとした口溶けと 抹茶のほろ苦さが特徴の 抹茶のババロアをご紹介します♪ ホイップクリーム、茹で小豆との相性は 言うまでもなく最高です! お皿に盛り付けて、おうちカフェを楽しみましょう♪
少量レシピにつき、牛乳を沸騰させてしまうと蒸発して量が減ってしまうことがある他、 膜もできてしまうので加熱のしすぎには気をつけて下さい。
粉ゼラチンは冷水に振り入れ、10分ほど冷蔵庫でふやかし、使用直前に軽くほぐす。
鍋に牛乳を入れ、うっすら湯気が上がるまで加熱する。 一部をボウルに移し、茶こしを使って抹茶を溶く。
1を鍋に戻し、グラニュー糖を加え 弱火にかけながらしっかり溶かす。 温度を50-60度に調整し、ほぐしたゼラチンを加え溶かす。
2を濾しながらボウルに移し、氷水にあててとろみをつける。 (冷やしすぎると固まってしまうので注意して下さい)
生クリームの入ったボウルを氷水に当て、8分立てにする。
3を4のボウルに半量ずつ加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。 仕上げにゴムベラで混ぜムラをなくす。
お好みのプリンカップやグラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
30-40℃のお湯にプリンカップを入れて表面を溶かし、 ババロアを型から外す。 (スプーンなどで型から外れているか確認すると良いです♪)
お好みでホイップクリーム、ゆであずきをトッピングし 抹茶を少々振りかける。
414466
藤井玲子
料理研究家・フードコーディネーター
料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です。 つくりたくなるわくわくレシピをコンセプトに 毎日のごはんや、休日に楽しめるパン・お菓子のレシピをご紹介しています。 レシピサイト「れこれしぴ」を運営中。 ぜひ遊びに来てください♪