ビンチョウマグロは非常にあっさりとした淡白な味わいですが、肉厚の特徴を活かし、カツレツ風にしてみました。脂身は少なくとも、そのため臭みが殆どなく、ツナ缶の原料になるだけあって、チーズやマヨネーズに合わせやすく、カツレツにするにはぴったりです。本レシピでは、塩とマスタードの2種類の食べ方をご紹介します。必ず揚げたてをお召し上がりください!
✔ディジョンマスタードは少々多めに塗った方が美味しく仕上がります。(粒マスタードを使用する場合は薄めに塗ってください) ✔パン粉は細かいタイプのものを使用すると、衣をうまくまぶせます。 ✔お好みでパン粉にタイムやパセリなどのハーブを混ぜてください。
・卵白と白ワインを混ぜた卵液を作っておく。 ・パン粉、粉チーズ、ガーリックパウダーを混ぜ合わせておく。
びんちょうまぐろ(刺身・柵)は半分に切り分け、一方に両面塩をふり、もう一方には両面ディジョンマスタードを塗る。
小麦粉をまぶし、卵液にくぐらせ、パン粉をつける。
フライパンにお魚が半分浸かるぐらいの揚げ油を入れて揚げ、両面こんがり焼き、油を切る。
ディジョンマスタードを塗った方はそのままで、塩をふった方はA マヨネーズ大さじ1、わさび小さじ1/2、砂糖小さじ1/4を混ぜ合わせたわさびソースを付け合わせる。
458899
ATSUMI(あつみ)
◆シンプルなイタリアの家庭料理🇮🇹 ◆旬の食材を使った創作レシピ🍴🥢 プロフィールをお読み頂き、ありがとうございます。 わたしの投稿では主に、イタリアでの留学中、下宿先の料理自慢のノンナ(イタリアのおばあちゃん)から教わった様々なイタリアの家庭料理や、イタリア全国を食べ歩いて発見した料理を、日本のご家庭でも作りやすい、シンプルにアレンジしたレシピでお届けしています。 また、季節の食材を使用した創作レシピも投稿しています。 イタリア人にとって「食」は人生そのもの。「食する」時間が最も幸せ。イタリアで生活し、現地でガストロノミーを学んでみて、「食」とは長い歴史が織りなす人々の「文化」であることを再認識しました。忙しい日々のなかにあっても、文化を紡ぐこと、料理を作る楽しさ、食べる喜びをますます深めていきたいと思います。 よろしくお願いします♪ ------------------------------------------------ 三重県在住。 0歳と2歳児を子育て中。 畑とハーブガーデンが趣味。