桜の香りとほのかな塩味、春におすすめのパウンドケーキです🌸 やさしい甘さに仕上げ、桜の花の塩漬け、クランベリー入りで春らしさをプラス!しっとりと焼き上げました。 キルシュは、さくらんぼから造られる蒸留酒です。
▶︎キルシュの代わりにブランデーでも代用可 ▶︎ドライクランベリーの代わりにドライチェリーでも代用可 ▶︎焼き上がりすぐに型から外し、生地を上下逆さまにする事でキレイな平らな面にデコレーションができます。 型の四隅にしっかり生地を入れることが重要。
粉類はふるっておく。 卵を溶きほぐしておく。 パウンド型にクッキングシートを敷いておく。 グラニュー糖(飾り用)をバットなどの容器に入れておく。 バットにキッチンペーパーを敷いておく。 オーブンの予熱を170℃にしておく。
水を張ったボウルに10~20分程度桜の塩漬けを晒して塩抜きし、キッチンペーパーで水気をとり、3/4量を細かく切る。 *残り1/4は飾り用に使用
ボウルに無塩バターを入れゴムベラでポマード状(なめらかになるまで)にする。
グラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。
溶きほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
キルシュ、ふるっておいた粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル)、ドライクランベリー、刻んだ桜の塩漬けを入れ、ゴムベラで混ぜる。
パウンド型の四隅にしっかり生地を入れ、表面をならす。
170℃に予熱したオーブンで45~55分焼く。
鍋に油を入れ150℃まで熱し、残りの桜の花(半量)をさっと揚げる。 *残りはそのまま飾る
キッチンペーパーを敷いたバットに上げ、油を切り、グラニュー糖(飾り用)をまぶす。
パウンドケーキが焼き上ったら竹串で火入を確認し、ケーキクーラーに上げ、クッキングシートを剥がして逆さまにして冷ます。
コルネに入れ、冷めたパウンドケーキの上に絞る。
454904
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。