カフェなどで定番のチョコレートチャンククッキーのレシピです。 アメリカンな甘さのクッキーがコーヒーと相性抜群です。 サックリした外側としっとりした内側の食感が楽しめます。
下準備
オーブンの予熱を170℃にしておく。
天板にクッキングシートを敷いてセルクルを用意しておく。
粉類はふるっておく。
卵は溶きほぐしておく。
ダークチョコレートは少し大きめに刻んでおく。
ボウルに無塩バターを入れ電子レンジで溶かす。
ホイッパーで混ぜながら粗熱をとり、塩、グラニュー糖、ブラウンシュガーを加え、すり混ぜる。
バニラエッセンスを入れ混ぜる。
全卵を加え、しっかりと混ぜる。
振るっておいた粉類(薄力粉、ベーキングパウダー)を入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。
刻んでおいたダークチョコレートを入れ、生地と混ぜ合わせる。
1個40gに計量し、天板に用意したセルクルの中へ入れ、かるくスプーンで平す。
170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
焼きあがったら、熱いうちに型を外す。 *外はサクッと、中はしっとり食感
▶︎生地を休ませる手間なしの簡単、短時間レシピです。 ▶︎ブラウンシュガーの代わりに黒糖や三温糖でもOK。
レシピID:455314
更新日:2023/03/01
投稿日:2023/03/01