副菜

ぱぱっと作れる!鶏肉とインゲンのしょうゆ炒め

印刷する

埋め込む

10

普段の食卓から、お弁当にも大活躍のインゲンを使ったレシピです。 鮮やかな色のインゲンは、料理に取り入れると食卓の彩がアップ! 面倒な下処理もほとんどないので、とても便利な食材ですよ。

材料2人分

  • 鶏もも肉
    150g
  • サヤインゲン
    100g
  • 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素
    小さじ1/2
  • しょうゆ
    小さじ1
  • 粗挽き黒こしょう
    適量
  • サラダ油
    小さじ1

作り方

  • 1

    鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。

  • 2

    サヤインゲンのヘタを取り除き、食べやすい長さに切る。

  • 3

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉を加熱する。

  • 4

    鶏もも肉の色が変わったらサヤインゲンを加える。

  • 5

    全体に油が行き渡ったら、酒、鶏ガラスープの素を加えて全体を炒め合わせる。

  • 6

    鍋肌からしょうゆを回し入れ、サッと炒め合わせたら皿に盛り、粗挽き黒こしょうをかける。

ポイント

「サヤインゲン」は低い温度に弱い野菜です。 そのまま冷蔵庫に入れるとしなびてしまいますよ。 「サヤインゲン」はキッチンペーパーやラップで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れましょう。 密閉できる食品用ポリ袋でも保存できますよ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら