パサつきがきになる鶏胸肉も 下味液に漬け込めば柔らかい仕上がりに♪ お弁当、おつまみにも大活躍する一品になりますよ(*^^*)
鶏胸肉は1cm幅のそぎ切りにし、さらに一口大に切ってフォークで穴を開ける。ポリ袋に入れ、A 酒大さじ1、にんにくチューブ小さじ1、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/4を加えてもみこみ20〜30分置く。その間にB パン粉大さじ6、薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ3、青のり大さじ1.5はボウルに混ぜ合わせておく。
鶏胸肉の入ったポリ袋に卵を割り入れて全体になじませる。鶏胸肉の卵液を軽くきり、B パン粉大さじ6、薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ3、青のり大さじ1.5を押し付けるようにまぶす。
深さ1cmの揚げ油を中火(170℃)で熱し、②を揚げる。時々裏返しながら両面カリッと薄く焼き色がつくまで揚げたら油切り網において油を切る。
≫鶏胸肉はフォークで穴をあける事で下味液が染み込みやすくなり、より柔らかく仕上がります。 ≫油の中に入れたばかりの衣は剥がれやすいので、油に面した部分の衣が固まるまでは触らずに待ち、その後優しく裏返してください。
レシピID:499331
更新日:2025/03/12
投稿日:2025/03/12
広告
広告
広告
広告