!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
こってり味の主菜が多い秋冬ご飯に合わせて、塩味ベースのしっかりと素材の美味しさを感じる炊き込みご飯に。 味出しになる油揚げに、昆布でうまみをプラスして、さつまいもの甘みが引き立つように仕上げました♩ 通常は、塩で素材を引き立たせる炊き込みご飯ですが、今回はハナマルキの液体塩こうじで、素材の旨みを引き出しながら、風味を素材にのせることができました♩ 塩こうじを入れたご飯は、冷めた時に茶色く変色するので、油揚げ、醤油を入れることで目立たなくなり、醤油の香りも風味のアクセントにしています。 ♯ハナマルキタイアップ
油揚げは、ご飯とよくなじむように細かく刻んでくださいね。 液体塩こうじの風味を含んだお揚げが、ちょっとしたアクセントに♩ #ハナマルキタイアップ
米は30分前ににとぎ、ざるにあげておく。
さつまいもはよく洗い、皮付きのまま縦半分に切って、横に幅5〜6㎜に切る。水に5分ほどさらし、水気をきる。
油揚げは米粒大くらいにみじん切りにする。
炊飯器の内がまに、米とA 液体塩こうじ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れ、2合の目盛りまで水(分量外)を入れ、かるく混ぜる。昆布、さつまいも、油揚げを加えて炊く。
炊き上がったら、底から返すようにさっくりと混ぜる。 昆布がしゃもじで切れない場合は、キッチンばさみで食べやすい大きさに切る。
468327
森永 彩子(あやん)
デパ地下サラダ総菜会社/商品企画開発職 Oisix株式会社さま/ミールキット商品開発。レシピエとしてコラム執筆 農業系食品会社さま/米粉を使った加工品&レシピ開発 他、TV、webコンテンツ、出版会社へのレシピ提供、レシピコンテストグランプリ受賞(マルヤナギさま、小岩井農場さまetc) 現在、奈良市の自宅にて「子ども料理教室」主宰 旬の野菜や身体に優しい食材を使って、素材をいかした料理を提案しています。