豚こま肉を使って、お家で本格中華。 青椒肉絲の細切りは大変だけど、青椒肉片(チンジャオローペン)ならあっという間に出来るのでおすすめです。
*豚肉の下味は一度に入れず、順に入れて揉み込んでください。 片栗粉を入れると、お肉の旨みを閉じ込め、Bの合わせ調味料も絡みやすくなります。 下味の油は片栗粉でくっついているお肉をほぐしやすくするために入れています。 *にんにく、しょうがはチューブのもの2cmくらいで代用してもOK。 *パプリカはお好きな色で。パプリカの代わりにピーマンを増やしても。 パプリカはじっくり火を通すと甘くなるので、それだけで炒めるのがおすすめ。 *Bの「しょうゆ」はお好みで調整してください。
B 砂糖小さじ1/2、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2〜1を合わせておく。
豚こま肉はA しょうゆ小さじ1/2、酒小さじ1/2、片栗粉小さじ1、油小さじ1を順に入れ、その都度もみこみ、下味をつける。
フライパンに油大さじ1/2を入れて熱し、豚こま肉を入れて炒める。火が通ったら、一度取り出す。
再びフライパンを熱し、残りの油大さじ1を入れて、にんにくとしょうがを炒める。香りがしてきたら、赤パプリカを入れ、中火でさらに炒める。
パプリカに焼き色がついたら、ピーマンを加えて炒める。肉を戻し入れ、[B]を加えて全体をからめ、混ぜ合わせたら完成。
466207
三浦 あづさ
料理家
料理家/管理栄養士/フードコーディネーター/出張シェフ/国際中医薬膳師 仙台市在住。 料理研究家のアシスタント兼 料理教室の講師を約10年間務めた後、独立。 普段のお料理からおもてなしまで、 素材を活かしたシンプルで美味しい味付けをモットーに、見ても、食べても美味しい、そして、手軽に作れるカラダに優しいお料理をご提案しています。 わたしのレシピでお料理することや食べることの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。