
恵方巻き迷ってたら手作りで節約👹 海鮮たっぷりもおいしいですが意外とお肉も喜んでくれます♪ 巻かずに丼にして食べてもおいしい組み合わせ🤤✨ 付け合わせは汁物と今回酢飯を使わないので 酢の物やさっぱり系サラダがおすすめです🥗
下準備
①ご飯は炊いておく。
②たまご焼きを作り、細く切っておく。
(たまご焼き器で6等分が目安)
③B 砂糖、おろしにんにく各小さじ1、酒、みりん、醤油各大さじ1は合わせておく。

豚細切れ肉にA 塩こしょう少々、片栗粉大さじ1/2を揉み込む。 サラダ油少々(分量外)を引いたフライパンで炒め、B 砂糖、おろしにんにく各小さじ1、酒、みりん、醤油各大さじ1で味付け、汁気を飛ばす。

水気を絞りC 鶏がらスープの素小さじ1/2、ごま油小さじ1、白いりごま適量で味つける。

温かいごはんにD 塩ひとつまみ、ごま油小さじ1を混ぜ、粗熱を取る。

焼き海苔の上3〜4cm空けてご飯を広げ、野菜、たまご焼き、豚肉、白菜キムチを順に乗せて巻き簾で巻く。 好みで切り分け、白いりごまや糸唐辛子をトッピングする。

・豚細切れ肉に片栗粉をまぶしておくとパサつき防止、たれ絡みが良くなります! ・小松菜にんじん代わりに千切りキャベツもおすすめです♪(たれが絡んだお肉と相性抜群)
レシピID:518629
更新日:2026/01/30
投稿日:2026/01/30