ふわふわ!はんぺん団子のあんかけ。あごだしつゆで簡単♪

10

2019.05.30

分類副菜

調理時間: 10分

ID 376234

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

はんぺんに片栗粉を混ぜて焼いた、はんぺん団子。

えび、枝豆を飾り、あごだしつゆで作る和風あんかけをかけます。

ふわふわのはんぺん団子、とろりと絡む上品なあんかけが絶妙。

夕食やおもてなしの副菜にオススメです。

材料

2人分
はんぺん 2枚
ボイルえび 2尾
枝豆 50g
あごだしつゆ 小さじ2
片栗粉 大さじ1と小さじ2
サラダ油 小さじ2

作り方

ポイント

できたてが特においしいです♪
  1. 枝豆は水をくぐらせ、耐熱容器に入れラップをかけ、レンジ(500w)で2分加熱して実を取り出す。片栗粉 小さじ2を水 小さじ4(分量外)で溶く。
  2. ボウルにはんぺんを入れ手でつぶし、片栗粉 大さじ1、水 大さじ2(分量外)を加えて混ぜ合わせ、2等分して丸める。フライパンにサラダ油を熱し、両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。
  3. フライパンを軽く拭き、あごだしつゆ、水 120ml(分量外)を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら、1の水溶き片栗粉を加えてあんを作る。2にボイルえび、枝豆を飾り、あんをかける。
26 189

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

副菜 あん えび おかず あごだし あんかけ はんぺん ふわふわ おもてなし フライパン ボイルエビ あごだしつゆ レンジで下ごしらえ 副菜 和風 団子 夕食 小鉢 枝豆 片栗粉 簡単 簡単レシピ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは