ベリージュースにしょうがのスライスを入れて弱火で炊いたコンポート。作っておけば急なお客様にもすぐデザートの対応できます。煮汁のジュースは冷やして炭酸で割ったり、温めてレモンを浮かべて飲むのが好きです。洋梨は買って室温において追熟するものですが、完熟する手前でコンポートをつくります。
底厚の熱伝導の良い鍋を使ってください。 保存は瓶に入れて蓋をし、10分間煮沸すると1年ほど保存できます。 写真はクレマバルサミコ、アイスクリーム、グラノラを添えました。
西洋梨は縦半分に切り、皮をむいて種の部分をくり抜く しょうがはスライスしておく
大きめの鍋にA 西洋梨8個、ベリージュース1リットル、砂糖150g、しょうが30gを入れ、(梨の表面がギリギリかぶるくらい)中火にかけ沸いたら、極弱火にして12分、蓋を少し開いてかぶせて煮る
煮えたら火を止め、蓋を閉めて蒸らしながら、冷めるまで置いておく(半日)
214362
M E G
プラントベースシェフ、フードコンサルタント。 オランダ在住。 1973年 北海道生まれ 1993年 地球環境保護の目的で、プラントベースの食事をはじめ、ヨガに出会い、サトヴィックの食事法(アーユルヴェーダ)を取り入れ25年、味覚バランスを追求しています。飲食店経営の経験から現場目線でメニューレシピを考案し飲食プロフェッショナルの方々へ貢献させていただいています。食べるものは、まず農産物など作り手、原産地、種がわかるのが理想でよりローカルで採れた、季節のものを循環させたサステイナブルな飲食ビジネスを模索中。ケータリング、またマーケティングのデザインも行っています。