シンプルな材料3つで出来るプリン。 全卵使い切りレシピ。 昔ながらの王道プリン。
鉄板にクッキングシートを敷いてからプリンカップをおくと、滑りにくくなります。 湯煎のために鉄板に張るお湯は、40度くらいのぬるま湯(手をつけられる温度)にしてください。 お湯が熱いとスが入る原因となります。 写真は、きび糖を使用しているので、砂糖が茶色いため、ややプリンも茶色っぽい色になっています。
オーブンを150度に予熱する。
カラメルソースを作る。 鍋にB 砂糖大さじ2、水大さじ1を入れて、中火にかける。
大きな泡が立ってきて、粘性のある状態になったら、熱湯を入れる。
素早くプリンカップに流す。
鍋にA 牛乳200g、砂糖大さじ2を入れて、かき混ぜて、中火で温まる。(沸騰させないように)
温めている間に卵をボウルに割り入れてほぐす。(泡立てないように泡だて器を横に動かすとよいです)
卵液の中に4の牛乳をそっと入れて、混ぜる。
茶こしで濾す。
プリンカップに卵液を注ぐ。 オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、プリンを載せる。
ぬるま湯を入れて、オーブンで150度30分加熱する。
粗熱が取れてから冷蔵庫に入れる。
377350
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。