米粉でしっとり濃厚ガトーショコラ

50

2021.01.18

分類デザート

調理時間: 50分

ID 404856

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

バレンタインスイーツの王道ガトーショコラはパンケーキミックスを使えば失敗の心配はご無用♪
板チョコレートとココアパウダーをダブルで使うことで濃厚な味に仕上がります。
米粉を使っているのでしっとりとした食感が楽しめます。
(小麦アレルギー対応)

東洋ライス株式会社
材料(15cmケーキ型1つ分)
金芽米の米粉 パンケーキミックス 75g(1/2袋)
板チョコレート(ミルク) 2枚(100g)
2個
無塩バター 40g
グラニュー糖 30g
ココアパウダー(無糖) 15g
粉糖 適宜
作り方
Point!
・溶けやすいグラニュー糖を使用するとメレンゲが作りやすいです。
・ココアパウダーは無糖のものを使ってください。

#東洋ライスタイアップ
  1. ・オーブンを180℃に予熱する。
    ・ケーキ型に合わせてオーブンシートを敷く。
  2. 耐熱容器に板チョコレート(ミルク)を割り入れて電子レンジ(600W)で1分30秒~2分ほど加熱してよく混ぜて溶かす。無塩バターを加えて混ぜて溶かす。
    溶けない場合は、電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱する。加熱しすぎるとバターがはねるので加熱時間は短めにする。
  3. 卵を卵白と卵黄に分ける。
    ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作る。ハンドミキサーの羽をもち上げたとき、先端がお辞儀するくらいのかたさのメレンゲにする。
  4. 別のボウルに卵黄、1、金芽米の米粉 パンケーキミックス、ココアパウダー(無糖)を加えてよく混ぜる。
  5. 3に2のメレンゲの1/3量を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜる。
  6. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムベラでボウルの底から生地をすくうように混ぜる。
  7. 型に生地を流し込み、オーブンで40~45分焼く。焼けたら粗熱を取り、冷めたら型から外す。お好みで粉糖をかける。
6 105
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは