我が家の日常は和食中心なので、カタカナ名の料理というだけで、「作り方が難しいのでは?」と作るのを敬遠しがちです。(笑) 冷蔵庫を開けて、すぐに調理して完成できないのが残念ですが、時間のあるときに下味をつけおけば、あとは焼くだけなので手軽にアジアンテイストの料理を楽しむことができます。
本格的なタンドリーチキンはスパイスを数種類使うのですが、ご家庭にある調味料で美味しく、簡単に作れるように、 スパイスの代わりにウースターソースを代用しました。 カレー粉とウースターソースは味の相乗効果抜群です。
①鶏もも肉は皮をはぎとり、余分な脂肪を取り除いて、6等分に切り、塩、胡椒をふってすり込む。 ②ボール(保存袋など)にA ニンニク、生姜(すりおろし)小さじ1/2、プレーンヨーグルト大さじ4、ウースターソース、ケチャップ大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1/2、カレー粉小さじ2、塩小さじ1/2の材料を混ぜ合わせ、カットした鶏もも肉を加え、手でよくも見込む。1時間 ほど冷蔵庫で置いて、下味をしっかり漬け込む。
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏もも肉に両面に焼き色がつくまで焼いたら、蓋をし弱火でさらに3分ほど蒸し焼きにする。
お皿にお好みの野菜を付け合わせ、盛り付けしたら完成です。 美味しい笑顔になりますように♪
408861
ぐるまん食堂
🌺家族のために料理を始め、40年になります。🌺 中二の時に、母が子宮癌になり他界したので、家族のために料理を作り始めました。祖母は心臓病、父は糖尿病を患っていたので、栄養学、食事療法、環境問題、オーガニックなど学び、健康的な食生活を考えるようになりました。 🍳調理師の祖母に4歳から料理を教えて貰いました。🍳 父が仕事で接待が多く、外食のカロリーを気にしていたので、安心して美味しく食べて欲しいと思い、京都調理師専門学校内にある料理教室で、京料理、イタリアン、フレンチを各2年学びました。 🌽資格🍅 ・食育コミュニケーター ・食品衛生管理者 ・ベジタブル&フルーツアドバイザー ・フォトスタイリング2級 ・日本語教師 ・英文タイプ、日本語ワープロ、ビジネス文書etc