先日、友達を数人呼んで子供たちの誕生日会をしました。その際、夕食に唐揚げをたくさん作ったのですが、1種類じゃ面白くないな~と思い、大人用の唐揚げを用意してみたといころ、大人勢から大絶賛!!…ということで、本日は大人用唐揚げをご紹介しようと思います。 唐揚げに梅干し+大葉を絡めてみたら、さっぱり×食がとっても進む「危険な唐揚げ」に…今までも、お酒に合う唐揚げとして、よく「紅生姜を絡ませた唐揚げ」を作っていたのですが、これ、同じくらい好きかも…!! ちなみに我が家の唐揚げは、外がカリッカリ×中がめちゃんこジューシー。秘訣はマヨネーズと、追い片栗粉です。
・マヨネーズでお肉を漬けることで柔らか&保湿効果抜群!そのお肉を薄力粉+片栗粉でコーティングした後、更に追い片栗粉をまぶすことで、ガリガリ食感に仕上がります。 ・1回目の粉をまぶす際、鶏肉の皮をピンと張ることで見栄えがよくなるし、皮が重ならないのでパリッとした食感に仕上がります。 。ご紹介したレシピは、すっぱいものが苦手な方でも食べられる配合にしてあるので、梅の酸味が大好きな方は、梅を倍量にして作ってください。
鶏もも肉は一口サイズに切ってボウルに入れる。そこにA 梅干し1個、大葉10枚、醤油小さじ1、酒小さじ1、ごま油小さじ1、にんにくチューブ小さじ1、生姜チューブ小さじ1、マヨネーズ大さじ1を入れてよく混ぜる。その際、梅干しは手で揉み砕くようにする。(あらかじめ刻んで置いてもOK)このまま15分放置して味を染み込ませる。
バットにB 片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ2を入れて軽く混ぜたら、漬け終わった後のお肉を乗せる。全体に粉を絡ませながら、皮をピンと張る。
更に追い片栗粉で、鶏肉の表面にべたべたがなくなるようにまぶす。
477848
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました