以前ご紹介した【ひき肉のチキンカツ】ですが。、「本当にもさもさしない!」「子供がすごく食べやすかった!」「バッター液不要なのが楽すぎる!」など、嬉しいコメントをたくさんいただきました。ありがたい… このレシピを作ってからというもの、我が家のチキンカツはひき肉を使うようになりました。なのでその分色々なアレンジも生まれていまして…!本日はその中でも「さっぱり食べれるチキンカツ」をご紹介します。 梅の酸味と大葉のさわやかな風味で、とてもさっぱり食べられちゃう!それだけでもよいんだけど、そこにチーズを加えてあげることで、コクや深みが出てより美味しくなります。しかも薄いからかじりつきやすい~✌✌✌
・梅干しは20gでほんのり梅風味!って感じです。お好みで40gに増やしても◎ ・今回のチキンカツは、分厚いよりも、薄い方が美味しく仕上がります。 ・是非、熱々をかじりついてほしいです!弾けるカリカリ具合×ふわふわチキン! ・今回は中濃ソースをかけていますが、以前ご紹介したのチキンカツのごまソース(砂糖小さじ1/2~+中濃ソース大2+ケチャップ大1と1/2+醤油小2+みりん小2+すりごま小2のソースをレンチンしたもの)をかけても美味しいよ!
ボウルやビニール袋に大葉、梅、チーズ、A 鶏ひき肉400g、片栗粉小さじ2、マヨネーズ大さじ2、塩ひとつまみを入れてよく混ぜる。
バットにたっぷりパン粉を敷いたら、6等分した生地を置き、パン粉をまぶしながら平たく手で潰す。
170度に熱した油で両面きつね色になるまで揚げる。中濃ソースをかけて召し上がれ!
481287
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました