フランス中南部オーブラック地方の郷土料理「アリゴ」。にんにくの風味が効いたチーズたっぷりマッシュポテトです! そのままでも美味しいけど、ラクレットみたく肉や野菜にかけるとさらに美味しいですよ! とろーり伸びるから食卓が盛り上がること間違いなし!
※じゃがいもはメークイン等粘り気のあるものがオススメです。 ※チーズの分量はマッシュポテトの半量程度が目安です。 ※チーズの⅓量をモッツァレラチーズにするとより風味が良くなりますよ。 ※熱々でないと伸びなくなってしまうので、冷めてしまったら再度加熱すると伸びる様になります。
【マッシュポテトを作る】 じゃがいもを茹で、皮をむき、ペースト状になるまで潰したら塩を加えて混ぜる。
【炒める】 小鍋にA バター(有塩)10g、にんにく(すりおろし)1片を入れ、弱火でにんにくから香りが出るまで炒める。
【煮る】 ❶へB とろけるチーズ100g、牛乳50㎖を加え、弱火で混ぜながらチーズが完全に溶けるまで加熱する。
❷へマッシュポテトを加え、全体がまとまって粘り気が出るまでよく混ぜながら中火で加熱して完成!
バケット、焼いたベーコンや野菜、もしくは茹で野菜等にとろーりかけて♪熱い内に召し上がれ!
351938
2022/07/17 23:25
2021/11/21 02:32
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。