電子レンジにおまかせで作れる、豚バラと大根の簡単煮物です🤤 大根と豚バラ肉に調味料をかけて加熱するだけなので、火を使わず手軽に作れます◎ 甘辛い煮汁がしっかり絡んで、豚肉の旨みもたっぷり🥢 加熱後にそのまま冷ますことで味がなじみ、忙しい日の晩ごはんにもぴったりです♪
大根は3mm幅のいちょう切りにする。 耐熱容器に大根を入れ、 豚バラ切り落とし肉をほぐしながら上にのせる。

調味料A 水120ml、和風だし小さじ1/2、砂糖・酒・みりん各大さじ1、醤油大さじ1.5、生姜チューブ3cmを全体にかけ、ふた(またはラップ)をして、600Wの電子レンジで10分加熱する。 加熱後はそのまま冷めるまで置いて、味をなじませる。

■ 大根は3mm幅のいちょう切りにすると、短い加熱時間でも火が通りやすくなります ■ 豚バラ肉は重ならないようにほぐしてのせると、火が通りやすくなります ■ 加熱後はすぐに食べず、そのまま冷ますことで味がしっかりなじみます◎
レシピID:534742
更新日:2026/10/13
投稿日:2026/10/13